アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は今年駿台で浪人して京大を目指している者ですが、このままだと来年はMARCHに進学することになりそうです。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験し、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

これからどんどん現役生が追い上げてくることもあり、
浪人生は年間通してA.B判定でないと受からない、
と聞くので不安です。

そこで、第一志望の京大が現時点でもD判定であることに加え、来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安から、
京大を諦めて国立の志望校を北大まで下げることにしました。

しかし、このままでは来年北大すら受からないのではないか?と思っております。

一応ではありますが、
5月の河合マーク、及び第1回駿台全国ハイレベル模試では共に北大はA判定でした。

来年も国立と早慶が全滅だったらMARCHに進学せざるを得ないのですが、
現役のときに明治の合格を蹴って浪人し、結局MARCHに行く、
というのはいかがなのでしょうか?

国立を京大から北大に下げたのは、
難易度の面からして早慶>北大だと思うので、来年早慶に1つも受からなかったとしても北大に合格できればMARCHに進学することはならない、と判断したためです。

参考までに、5月の第1回駿台ハイレベル模試の各科目の偏差値と志望校の判定を載せておきます。

英語56.2
数学65.1
国語36.7
日本史61.2

京大経済 D
阪大経済 D
慶應経済 C
早稲田政経 E
東北大経済 B
北大経済 A
東北大経済(後期) C

こんな感じです。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、夏休みは現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しましたが、
本番までに国語で足を引っ張らないような学力をつけられるかどうか、不安です。


ちなみに今のところ、来年は以下のような受験校を考えております。

・私立一般 (いずれも数学受験)
慶應経済
慶應商
早稲田商
明治政経

・国立2次
前期 北大経済
後期 東北大経済

・センター利用
明治政経を含め、MARCH数校


残りの数ヶ月は北大、早慶の対策に精一杯励むことにしますが、
上にも書いた通り、来年もMARCHにしか合格できない、というのは既に覚悟しております。

何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

もうノイローゼでは。


あなたの人格がまともな物であるならノイローゼ。
そもそも人格が屑ならそんな物ですが、どちらでしょう。
まずは病院に行くなり何なりした方が良いでしょう。
精神科医というよりは臨床心理士の仕事かもしれませんが、不安の元は何なのか、どうすれば良いのか、客観的に整理してくれるかもしれません。
つまらないちゃちゃには返事をするが、まともな回答には返答無しというのも問題があります。

それと念のため。
少しは体を動かしていますか?
毎日3時間スポーツに励め、とは言いません。
毎日30分くらい歩いていますか?
一駅手前で降りるなりして、ちゃんと毎日30分1時間歩きましょう。ちゃんと、ですよ。ダラダラと、じゃなくて。


国語を基礎から勉強しました、じゃないんですよ。勉強してどうだったのか、偏差値はともかく、感触的に何がどう変わったのか、基礎から勉強して今どの辺りに居るのか、です。
駿台予備校に通ってます、じゃないですよね。駿台に通っていても東大に受かる人も居れば地方大学に落ちる人も居る。
駿台に通ってどうだったのか、勉強について行けているのか、でしょう。
根本から話がおかしいな、と思うのが、駿台の現古漢の授業はどうしていたのか、という辺りです。
普通に考えれば全くついて行けてなかったと思うんですが。
他の科目はついて行けているでしょうから、それと比べればなおのこと。
今慌てなければならないのは、その辺りの判断ミスが原因ではないかと思うのですが。今更言っても仕方ありませんが。
その辺りを抜きに、浪人生は伸びないと聞いているだとか何だとか、そんな宗教の話をされても。
まぁ私には高度な国語の話は判りませんがね。
目安としてはおそらく、
1.センター過去問やセンター模試だとどうなのか、
2.1.と似たレベルなのかもしれませんが、駿台の易しい方の模試だとどうなのか、
3.河合記述だとどうなのか、
4.駿台の難しい方の記述だとどうなのか、
で、あなたが示したのは4.だけです。
一つの指標からだけだとどこから勉強しなければならないのか等々が見え辛いはずです。
だから微分して傾きを求めたり二階微分したりするわけです、数学では。
教材なら、良くは知りませんが、
a.入門レベルの教材を立ち読みするとどうなのか、知っていることばかりなのか、
b.基礎レベルの教材を立ち読みして、スラスラと正解できるのか、やはり基礎の穴が多いのか、
c.入試標準レベルの教材だとどうなのか、
d.難関大学レベルの教材はどうなのか、たまたまその模試一回だけダメだったのか、
だろうと思います。
c.までは大丈夫そうなのに、d.になると手も足も、という人は、居てもおかしくないでしょう。
偏差値60の壁、という奴です。
大概b.c.にも多少の問題を抱えていることが多いのですが、しかし、壁を越えるためのツールを何も持ってない、b.c.レベルのことばかりに目が行って、そこに目が行かないのが原因であることもあるでしょう。
国語についてはそこの所は私には判りませんが、偏差値30台が妥当なのかどうなのかをまずよく判断する必要があります。
1.2.a.b.レベルで確かに躓きまくっていて妥当だ、というので無い場合、駿台だと誰に相談すべきなのかは知りませんが、私なら1~4、a~dの資料を揃えて、誰かに勉強方法や教材の相談をするだろうと思います。
浪人生の学力は上がらない教を信心したければ好きにすれば良いですが、手っ取り早いのは、あなたが学力を上げることだと思います。
    • good
    • 2

質問を読みました。

たくさん書いておられますが、一体何ついて「アドバイス」が欲しいのか判然としませんでした。

邪推かもしれませんが、アドバイスというより、意見を言って欲しいのではないかと推察します。
ということで意見を言いますが、来年もMARCHしか受からなかったらMARCHに進学するか二浪するかなど、そうなった時に検討すればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

一浪は社会に出るときにビハインドにはなりません。


もし普通に企業へ就職するのであれば、マーチは、特に不利なことはありません。
そして、就職してしまえば、学歴など一切関係なく、
全てが実力の世界なので、東大・京大出とマーチとで、横一直線に並べます。
逆に
「あいつ、京大だからな」とか「あいつ、慶應なのになとか言われる方が
ハードルが高くなって厳しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと気づいたことがあったので、もう一つ書かせていただきます。

あなたは、英語についての質問に対して、
「英語を英語のまま理解してください。受験英語に文法、和訳は不要です。」
という回答をよくしていますよね?


しかしながら、

1.じゃあそう言うあなたはそれができるのか?そもそもそこまで図抜けた英語力があるのか?

2.もし本当にあなたにそのレベルの英語力があるのであれば、『関学しか行けなかった』のはなぜ?と思います。
そもそも「英語を英語のまま理解できるような英語力」を身につけている人は、東大に受かるような人でも本当に極少数しかいないのは事実です。
帰国子女、あるいは大学に入ってから留学などしてやっと身につくものではないでしょうか?


やはりあなたは、
『ご自分でおっしゃっていることに対してまるで実績が伴っていない』
のです。


この件について、

高校の同級生で東大に受かった友達、そして新しくできた京大生の友達にも雑談がてら聞いてみたところ、

やはり彼らも同様の意見でした。

余計なお世話ですが、もう一度よく考え直しておいた方がいいと思いますよ。

失礼しました。

お礼日時:2018/05/30 17:43

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9915636.html

いろんな人にたしなめられながらもマルチ投稿→放置を続けているようでは、誰からも相手にしてもらえなくなります。北大には受かるようにがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!