アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年就職の高校三年生です
製造業(服の裁断、仕上など)の面接で自己PRを考えているのですが添削などあればお願いします。

私の強みは手先が器用で細かい作業が得意なところです。
私はモノを作ることが好きで学生のころはプラモデルをよく作っていました。
例えば、プラモは部品を切り取る際に綺麗に取らなければ部品が上手くはまらないことがあると思います。これは、裁断でも同じようなことが言えます。つまり、自分は裁断という仕事の重要な事をプラモ製作の中で理解でき、このモノを作ることへの思いを仕事にも活かし、また一つ一つの作業に黙々と集中して取り掛かることができ、どんな作業もコツコツと行う事が出来るのでこれらを活かして全力で取り組み御社に貢献したいと思います

A 回答 (1件)

面接にしてはちょっとながいです。

読んでみて最長でも90秒を越えるようでしたら考え直す必要がありますが…
早口でテキパキというよりハキハキと確実に読むことが大切です。
添削は

「私は手先が器用で細かい作業が得意であり、適度なこだわりと持続的な集中力があります。

強みは ところです と長所はこれだけだと限定するような言い回しは❌

「以前私はプラモデルを頻繁に作成していたのですが、その完成度は部品1つ1つへの細かな配慮にゆだねられます。
これは、御社における私の求められる認識と同じだと考えます。
裁断は、製品の完成段階の1つですが、ここに確実性がなければ製品の質や生産性が落ちてしまいます。

学生のころは→今も学生
あると思います→はっきりする
同じことが言えます→どんなこと?
「私は学生生活を通してつちかった物作りへの視点と、自身の長所をいかすことで、御社に強く貢献する能力と覚悟があります」

長所を前後に書いていましたが、まとめました

結局なにを学生生活で学んだのか曖昧でしたので、追記しました

すこし弱気な文ですし、信用できません。
明確に、説得力のある文をこころがけましょう。

貢献したいとおもいます。
して当然ですので、しますと言い切りましょう。

思いますは多用厳禁!

どんな解答にも
提起 理由 結論
をしっかりしましょう。
今回に関しては
能力がある
なぜなら学生生活でつちかってきたから
だから御社に貢献できる

です。

それと、プラモのような略語は
ヤバいとかマジと同じ扱いです、きをつけましょうね
    • 0