プロが教えるわが家の防犯対策術!

これの一番上の式の
途中式と答えを教えて下さると嬉しいです
あと、やり方を教えて下さい
計算の写真付きで…お願いします

「これの一番上の式の 途中式と答えを教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

何が、どのようなことが解らないのかが、いまいちわからない。


単純計算ですよね。
90<2m+(2m+2)+(2m+4)<100
90<6m+6<100
84<6m<94
14<m<94/6
14<m<47/3
小数点に直せなどとの指定が無ければ、(割り切れないときは)47/3 の分数のままにする。
    • good
    • 0

最終的な答えを小数で書いてはダメでしょう。


94/6=15.666・・・ですから、15.6 や 15.7 で置き換える事は出来ないと思います。
「6分の94」其のままか、仮分数を帯分数で表わすかどちらかで無いと、正解にはならないと思います。
    • good
    • 1

90<2m+(2m+2)+(2m+4)<100


90<2m+2m+2m+2+4<100 ← ()をばらす
90<(2m+2m+2m)+(2+4)<100 ←mとそうでないものをまとめる
90<6m+6<100
90-6<6m+6-6<100-6 ← +6が邪魔なので-6で消す
84<6m<94
84/6<6m/6<94/6 ← 6mの6が邪魔なので6で割る

14<m<15.6… ← 答えが変ですね
14<m<15.7 ← 四捨五入ならこうすべき
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!