電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この関係代名詞that wereが省略ってどういう文法でしたっけ?
wereまで省略するってこと自体整理つかないんですが、どなたかこの様な場面が出た時にきずく方法を、教えてください。

「この関係代名詞that wereが省略っ」の質問画像

A 回答 (3件)

名詞があって、その後に場所を表す表現がきたら、


日本語的には後ろからかかっているかのように感じるだけのこと。

町や村、お互いとても近くに

と前から読むだけのことです。
    • good
    • 0

今回は場所を表す前置詞句で、この前説明した the book on the desk なんかと同じパターン。


そういう意味でも省略と考えるまでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのってどういう感じで見抜けば良いですかね?

お礼日時:2017/09/15 06:45

the boy (who is) running over there


the window (which was) broken by him
のような分詞と同じこと。

今回も含めて関係代名詞は主格だからそれだけでは省略できないけど
be とセットなら省略できます。

省略というか
名詞プラス形容詞句または分詞句
と続くネクサスという形で
見た目としては関係代名詞と be が省略されたのと同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!