電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今迄キャロウェイ アエロを使用していました。
友人から譲り受けた、レーザーフィットに切り替えましたが・・・

飛距離が5~10%くらい落ちました。
(230前後でしたが、210前後に)
HSは42前後だと思います。
シャフトはどちらもRです。

レーザーフィットのユーザーコメントを見ると皆さん飛距離が伸びたと・・・
中には280くらいだとか・・・
今の私には信じられない記事が有ります。

今手元にアエロはありませんので、これに準じたクラブの購入を考えています。
ショップでは新品購入を対象としていませんので、試打で確認するのも考え物だと・・・。

このクラブは、HS42くらいで、250ヤード前後飛ぶものなんでしょうか?
クラブを変えた事を後悔しています・・・。

飛距離についてどういう確認をすればよいのかアドバイス頂けると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    クラブ情報が不足していましたので補足します。
    レガシー アエロ、レーザーフィット 共
    (アエロ ⇒ レガシー アエロ です)
    ロフトは10.5°
    シャフト長 45インチです
    シャフトはどちらも購入時の状態の物です。

    レーザーフィットは、やや高く上がりスライス気味なので、「S」⇒「C」に調整しました。
    (高く上がるのは、このクラブの特性の様です)

      補足日時:2017/09/13 05:47

A 回答 (2件)

>ミート率は測定した事がありません、最近は簡便な測定器がある様ですが高価なので。



ミート率は簡単に計測できますが、それより、HS42の理想距離は、キャリーで230y、ランも含めると240~250yなので、そこまで出ていないなら、その分ロスしていると考えればいいと思います。

>測定器で確認しないと判らないですね。

はい。ショップで簡単に計測できます。

>このHCとは・・・・?

HCはハンディキャップです。ゴルファーの総合的な実力ですね。ショット力と、直接相関があるわけではないですが、やはりシングルならシングルなりの再現性を実現するには、自己流のタイミング合わせショットでは無理。なので、HCを知れば、およそのスイング力がわかります。

>これはショックですね、レガシーアエロの時はそれなりの飛距離で良かったのですが、レーザーを譲り受けてアエロより新しく滞空時間もあり飛距離が出ると勝手に思い込んで、アエロを友人に譲りました。後から、アエロが良かったかな~と反省しています。

というか、ドライバーは技術発展が激しいので、古いクラブを云々言っても、比較にならないと思います。また、飛びの原因の多くを占めるのは、ヘッドよりもシャフトです。その意味でも、ドライバーだけは、せめて数年以内のクラブがいいと思います。

>これはキャロウェイのクラブでしょうか?飛距離が出る分難しい事はないでしょうか?
(HSがいくつ以上必要だとか・・・)

はい。キャロウェイ最新クラブです。今、すべてのドライバーで一番売れているクラブです。HC15程度以下の人なら、確実に10~20ヤード距離が伸びます。別に難しくもありません。それに応じたシャフトが用意されています。
    • good
    • 1

HS42で、250y云々・・・の論議にクラブは関係ありません。



まず、スイングが出来ているか。

・ 体と足を使い。
・ シャフトにしごとをさせ。
・ 常にセンターヒット。
・ ミート率も高い。

なら、230yは普通に飛びます。クラブやシャフトで、飛距離が伸びるのは、こういう基礎が出来ているとき、

・ ヘッドによりスピンが適正。
・ ボールとの相性もいい。
・ シャフトが、スイングにぴったり。硬さも、そして振動数、キックポイントも。

すると、1割から2割さらに距離が伸びます。

なので、レーザーフィット云々より、質問者のスイング力や、HCが重要ですね。
一般アマチュアの実測ドライバー距離は、200y切っていますから。

なお、キャロウェイファンですが、レーザーが飛ぶ・・・・ってほとんど聞いたことありません。
上記スイングが出来ているなら、EPICは本当にとびます。競技に行くと、半数ぐらいエピックになっています。
でも、スイング力がないと、最近のクラブはドロップするので、注意が必要ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>スイングが出来ているか。
自分のスイングを見てみると・・・・ご指摘通りで、腰が入っていないと言うか、インパクトの瞬間の腰の入りに問題があると認識しました。
・他のクラブも打ってみてあまり変わらないので、ユーチューブ等を見て先に腰が回ってクラブが出て来ると言う様なスイングになっていない。
・コックの緩みが早いのも認識しましたが、これは簡単には治りそうにないですね。

ミート率は測定した事がありません、最近は簡便な測定器がある様ですが高価なので。
>ヘッドによりスピンが適正。
測定器で確認しないと判らないですね。

>スイング力や、HCが重要ですね。
このHCとは・・・・?

>キャロウェイファンですが、レーザーが飛ぶ・・・・ってほとんど聞いたことありません。
これはショックですね、レガシーアエロの時はそれなりの飛距離で良かったのですが、レーザーを譲り受けてアエロより新しく滞空時間もあり飛距離が出ると勝手に思い込んで、アエロを友人に譲りました。

後から、アエロが良かったかな~と反省しています。

>EPICは本当にとびます。
これはキャロウェイのクラブでしょうか?
飛距離が出る分難しい事はないでしょうか?
(HSがいくつ以上必要だとか・・・)

ご存知でしたら、追加でアドバイス頂けないでしょうか。

お礼日時:2017/09/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!