アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√7➗√3は
3分の√21になるんですか?

解説付きでお願いしたいです!

A 回答 (1件)

まず割り算は掛け算にできますよね。


A÷B=A/B ですよね。

だから、√7÷√3=√7/√3 ですね。

この分数は、分母に√ があるので、その√ を取ってしまいます。これを分母の有理化って言います。

では、どうやってやるかなんですが、分数って、分母と分子に同じものを掛けてもいいんです。その性質を使います。

√7/√3 の分母は√3 なので、同じ√3 を掛ければ√ が消えますね。だから、分子と、分母に√3を掛けます。

√7/√3 = √7×√3 / √3×√3
= √21/ 3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

お礼日時:2017/09/18 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!