アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の目指している大学に数学が必要なくてこれから数学を頑張る気が起きなくなったんですけど、そういう時皆さんどうしてますか?

A 回答 (5件)

大学の受験に数学が必要ないのであれば、全て忘れ去ってもいい。

とにかく受験に合格することが大事なので、受験と関係ないことをするのは時間の無駄。
    • 0

>大学に数学が必要なく

これって「大学入試に数学が課されていない」ってことですよね。
大学へはいってから、必要になる学部・学科もあります。また、大学でも数学とはまったく縁の無いところもあるかもしれません。
文学部の文学専攻などは、数学とはまったく関係の無いように思われます。
しかし、論文などを読んだり執筆したりすると、数学的な思考が役に立つということもあります。論理学にも通じる物だと思います。

いま、あなたが数学の勉強を放棄するのは簡単で有り、目先の利益を考えると妥当なのかも知れませんが、考えてください。
数学的な学力は、今現在の力がピークです。それ以上は望めません。後は下降して行くばかりです。
それであなたは、将来、後悔をしませんか?もうちょっと数学を勉強しておけば良かったなどと思いませんか、きっと思いますよ。

数学的思考は文系理系に限らず、すべてのことの基礎でもあると思います。
せめて高校の数学は基礎の基礎の部分が多いので学習する意味は十分あると思います。
    • 0

大学に数学が必要なくても、推薦とかでその大学にもしかしたら入れるかもしれないから、高校生のうちは、なんの教科でも頑張っておいたほうがいいかもしれません。

わたしは中学生のうちはやる気なくて全然してなかったんだけど高校生から勉強頑張ったら大学推薦もらえて受験できました!
なんでも努力は報われます(^-^)
受験頑張って~(≧ω≦。)
    • 0

自分の目指している学科は受験科目が不得意(他人から見て相対論で)科目しかなかったので、

私学はあきらめました。
    • 0

私の場合は、

受験に直接関係はなくても(小論文・面接・実績点だけだったんで)、
内申として、
また受験資格者として、
1年生1学期〜3年生1学期までの成績の評定平均値(5段階)で4・2以上
という条件があったので、
そんな所で足引っ張りたくないと思ってモチベーションをあげて頑張れました。
    • 0