アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学医学部医学科志望なのですが、この成績で目指せるのかどうか、現実を教えて欲しいです。

進研や全統のマークと記述で数学が偏差値65~68、英語が75~80、理科が70前後くらいです。
まだ結果は帰ってきていませんが、河合の東北オープンは、英語は大体いい感じで、理科は手の出せない問題はなく、数学は手も足も出ない大問が二つありました。
県内で一番の進学校で学年一桁はキープしています。

今、数学を一番重点的にやってはいるのですが、なかなか伸びたという実感がなく、できる科目とできない科目の差が激しすぎて、客観的にみて自分が入れそうなのかどうかわからなくなってしまっています。親切な方、ご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

今高1か高2なら狙えると思います。

ただ、狙えると言うだけで、受かるというわけではありません。
そういう意味では、1番さんと同じ意見です。
    • 0
この回答へのお礼

今高3ですが、難しそうですね。今、ランクを落としてしまうと、いずれ落とすことになっても気持ちが負けそうなので、とりあえず東北狙ってみます。御回答ありがとうございます。

空中戦(標準的な出題で高得点ボーダー)になる総合大の医学部入試では、本番で受かるのは1.全教科漏れがない人、2.数学でいいほうに爆発した人、3.数学は不発だったが他で堅実に稼げる人、の順でしょう。

東北大医学部医学科偏差値は進研では75、河合では67.5となっています。

数学で見劣りするあなたの場合は三番手グループ、理科と英語でカバーできない範囲ではないけれど、大問6題のうち2題零点(4題正答、減点なしで6割7分)は厳しいですね。何とか部分点をかきあつめて7割には持ち込みたいところでしょう。

それでも東北大は英数理の配点が等しく、英語のアドバンテージは武器になるので現役では十分射程内、強気で狙うべきでしょう。しかし運を逃し今年失敗して来年再チャレンジとなると、その数学大問一問+α分が心理的に大きな壁になるので、直前の出願を迷うことになるでしょう。数学はあなたの感じているとおり時間をかけたところでそれが報われるとは限らない教科です。今年の鍵は「数学で部分点確保」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。今年落ちたらランクを落としての受験になるので、現役は最後で伸びるという先生の言葉を信じて、このチャンスを生かして頑張りたいと思います。部分点狙いで、記述で漏れ落ちが無くせるように丁寧な回答作成を心がけていきます。