プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は、一歳一ヶ月の息子がいます。
母乳と離乳食で育てています。
一歳ごろのお子様の寝起きの様子を教えてください。

息子は、夜中に一度、起きるのですが、
おきかたが、かんしゃくを起こした様に泣くのです。
生後8ヶ月までは、ふにゃふにゃ泣いていたのに。
対応としては、直ぐにおっぱいをあげると飲んで
自ら布団に行きたいという仕草をします。
そして、スヤスヤ寝ます。

みなんは、どのような起き方ですか?

A 回答 (1件)

癇癪というのは、暴れて泣き叫んで30分以上泣き止まないことですが、おっぱいで泣き止むならそれは多分寝ぼけてるだけですね。


寝たいのに起きちゃって眠くて泣くのが激しくなっただけ。
赤ちゃんの時よりできることも多いし、自分で移動できるし、自我も出始めているし、昼間の刺激が多いので当たり前かなぁと思います。寝てるときに昼間のことを復習しますから。
1~2歳は夜泣きも増えるし、ずっと赤ちゃんの時のまま変化しないわけはないです。

夜中一度だけならいい方だと思います。
お母さんを探してるのもあるかなぁと思いますよ。うちは夜中何回も確認のため起きます(T_T)
おっぱいで泣き止むならなんの心配もないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!