プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、財布からクレジットカードだけ盗まれて177,000円ほど使用されてしまいました。
犯人はわかっていて身分も居場所もわかっています。本人が精神障害のため入院しているとの事で親と示談の話をしましたが不成立に終わりこれから被害届を出そうと思います。
あまりに不誠実な対応のため厳罰を望んでいます。
カードを使用した人間がわかっている場合はカード会社に報告したほうがいいのでしょうか?
初めてで無知なためご解答お願いします。

A 回答 (6件)

クレジットカードは、「裏面に書いてある電話番号に電話して、身に覚えのない利用が発生しているので


補償してください」と言えば、原則盗難補償として、請求こないみたいですよ。

自分で電話すれば、その場で”チャラパー” という感じになります。

もちろんうそはマズイのですが、「警察の方に盗難届出してください」と言われることもあります。

>カードを使用した人間がわかっている場合はカード会社に報告したほうがいいのでしょうか?

もちろん、わかっていることはすべて話しておく。
自分が、「このクレジットカードを好きに使っても良いよ」と相手に手渡したとかでない限りは、
勝手に使用されたことになるので、クレカ利用者名義人には責任がありません。

よって、クレカ会社の人の指示通りにすれば請求が消えるので、早く電話した方が良いです。
    • good
    • 0

まあ、身内とかでなければ そしてカードの盗難届を出せば 補償されるでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/22 06:47

クレカは盗まれて2ヶ月以内? なら、


クレカ会社が保障してくれる筈です。
以前、量販店で買い物をした際、スキミングされ、5万円位でしたが、身に覚えの無い買い物が有り、スキミングと、分かり、代金は、払らわ無くても良いことに、なった事が有ります。
是非、クレカ会社に申告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/21 15:07

>カードを使用した人間がわかっている場合はカード会社に報告したほうがいいのでしょうか?


証拠があるならそのように報告しても構いませんが
証拠が無い場合は面倒な事になりますからやめましょう。

警察には被害届出はなく、盗難届けを出してください。
カード会社にはすでに紛失・盗難届けを出しているとは思いますが
その場合は被害届を出すのはカード会社ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/21 15:08

カードの盗難は、何より早くカード会社に連絡です。


わかった時点で速やかに連絡する事が必須です。
連絡すれば使われても盗難保険が適用され、あなたに支払い義務はなくなります。
犯人はわかっている云々等と言っている場合ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/21 15:08

カード会社に連絡しておきましょう。


被害届を出すことも。
でないとあなたが支払わなければならなくなりますよ。

災難でしたね・・・。でもよく犯人分かりましたね、それだけが救いかと。(でも精神疾患で罪に問えないという判断が下るかもしれません・・・。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!