アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の退職について教えて下さい。今年の4月に入社して僅か半年で退職になりました。旋盤加工の仕事でしたが失敗が何度かあったのですが社長からもう失敗したら、うちでは雇っていけないと言われ、解雇がやなので自分から辞めさせて頂きますと申し出たのですが、その日から僅か3日で辞めさせられました。確かに自己退職になるのでしょうが、せめて1カ月の猶予は欲しかったです。自分も反論もせず承諾してしまいまし。まだ退職願いは出しておりませんけど
今月の最終日に給料を取りに行きます。これは自分から言い出した事なので妥当でしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

簡単に言えばあなたとの同意の上なら即日解雇もOK。

でも就業規則などに退職時は2ヶ月前とか何ヶ月前とかあると、
まぁ根拠にはなりますので拒否すればできないはずです。
解雇予告手当なんかを請求できたりするんですけれども、
そこまで争ってまで色いろと失敗してきても給料を払ってきてくれた
会社に対してどう考えるか?というところに落ち着くかと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。争いはなるべく避けたいので諦めます

労使で協議して退職日を決めたのでは無いので、解雇扱いになると思います。

よって、向こう30日分の給料は支払われなくてはなりません。
請求した方がいいですよ。
いつ、何を申告して、いつどのように来なくて良いと言われた等、メモしておいた方が良いです。
酷い会社なら、勝手に来なくなった!と言いかねません。

https://www.kisoku.jp/kaiko/yokoku.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに勝手辞めたのたからと言われそうです。頑張ります

機械加工の仕事はむずかしいから失敗して当たり前なんですけどね

その会社はよほど儲かっていないケチな会社なんでしょうね
機械加工の仕事は手に職がついて将来的には有利になるので
負けずに同じ仕事に就いた方がいいですよ

質問とは違う回答になり申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。また次の仕事を探して見ます

納得出来なくて、揉めそう、丸め込まれそうなら、労働基本監督署に相談してはどうでしょうか?

訴えるつもりではなく、純粋に相談に乗ってくれる時もあります。
(担当者によっては、事務的で冷たい時がありますが。)
    • 0

お話を整理すると、原因があって結果が有る。

仕事で失敗するのは当然の事ですから想定内の出来事です。
しかし、貴方の意思は「自分から辞めさせて頂きますと申し出た」

だから、辞めて下さいと決定した。これが「原因と結果」ではありませんか?

なので、速やかに辞めて次の仕事へ転職するのが妥当です。
ズルズルと今の状態を継続していると次の仕事が出来なくなります。

揉めれば揉めるほど、辞めた会社に無駄な時間を浪費させられませんか?
この問題に勝ったところで、将来の為には成らないと思います。如何ですか?
    • 0