dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これはケンサキイカですか?
ヤリイカとスルメイカではないですか?
また、こやつの美味しい食べ方を教えてください。
刺身か天ぷらにしたいと思ってます。

「これはケンサキイカですか? ヤリイカとス」の質問画像

A 回答 (5件)

エンペラーの形から見て、スルメイカです。


私なら、刺身か塩辛ですが、一匹では塩辛にするには少なすぎです。
よって、刺身で食べます。
目玉と吸盤と墨だけを取り除き、ワタも軟骨もすべて使って美味しい刺身を食べます。
特に、ゲソが一番美味しいです。
    • good
    • 1

ヤリイカには見えませんね、スルメでも無さそうだし、詳しい人は説明して上げて下さい。

食べて美味しいのはヤリかアオリですよね、薩摩では安かったのに関東へ行くと、普通の食事にはとても買えない高価なものになってしまいました。
    • good
    • 1

わっ!!羨ましい♫


ピカピカにイキのいいイカですね。

私もきっと、頭塩辛、中糸造り、ゲソは唐揚げか天ぷらの3種で楽しみます。
ついでに、炭袋も軽く塩漬けにして小型のタッパに貯めてます。(^^)
イカは余すこと無く使えますよね。(^_-)

手作りの塩辛は、スチームしたポテトとバターと合わせ、イモカラ(私が付けた料理名ww)にしても美味しいです。
「これはケンサキイカですか? ヤリイカとス」の回答画像3
    • good
    • 1

ゴロと耳にごま油と生姜と醤油と酒で塩辛、身は刺身、ゲソは天ぷらだと3回美味しいかもです。


イカの種類は詳しくないのでごめんなさい。
    • good
    • 3

イカ刺しでしょ〜。


美味そうだにゃ〜
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!