プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニアルバイト!

コンビニで働くことになったのですが、
(ちなみに働いて3日目なのと研修は行きました)

わからないことがあるので書きました。

・他のパートさんはお弁当やおにぎりなど
温めるか聞いたり聞かなかったりして、
温めずにそのまま袋に詰めたりしていて
聞かなくてもいいのかな?って思ったりして、
結局のところ、面倒なら温めずに袋詰めしたりするものなんですか?
聞かないでクレームとか入らないのでしょうか、、?
お弁当など買う人が増える朝方などは絶対温めるか聞きますか?

・タバコを覚えたての頃に番号でも言ってもらえずしかも他のパートさんはレジで忙しい時、
どうやって見つければいいのでしょうか、、?

タバコ覚えろ覚えろと言われますし
覚えて当たり前で売れるのもわかりますが、
何ミリとも言わないでピンポイントでタバコを当てろと言われてもわかりません(ノд`)
銘柄や大体の場所は分かるのですが、
銘柄だけ言われてわかるものですか?

確かに、わかば、ピース、ゴールデンバットetc…
と言ったものは、銘柄以外言いようないものもありますが。

どうやったら早く覚えれるというか、
理解できるようになれますか、、?


長文失礼致しました*_ _)ペコリ

A 回答 (3件)

お疲れさまです!



普通、コンビニでは、お弁当は温めますか?と聞くのが当たり前だと思うのですが…

私は、毎日のようにコンビニ利用してます、そこのコンビニおかしいですね…

そしてタバコ、新人のうちは皆さん、もたついて、ある種パニクりますよね。

わからない時は、すみません番号教えて下さいとお客に聞いても良いと思いますよ。

後はなるべく覚えるようにして、しかしこればかりは慣れだと思います。

いつも行くコンビニで、新人さん入って1ヶ月くらいは、必死な感じですが

客側からは、頑張って!って感じですよ(笑)

1ヶ月過ぎる頃には、バリバリ働いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くにありがとうございます!
今日もお仕事なのですが、
なんだか不安というかモヤモヤして寝付けずにいたところでした笑

やはり、温めるかは聞きますよね、、
常温のホットスナックは聞くのに不思議です笑

タバコについても、慣れな部分もあるとのことなので急いで覚えようとして焦るよりも、
しっかり確実に覚えていこうと思いました!


一ヶ月後の自分がなんだか楽しみです!

ご回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2017/09/24 03:14

お弁当やおにぎりを温めるか温めないかって、具材で判断してるんじゃないですか?


例えば魚卵(イクラ、タラコ、明太子等)なが使われていたら、温めたら別物になっちゃいますからね。

タバコについては、吸う人しかわからないような略称で注文する方もいるんですよね。
そう言う場合は「番号でお願いします」で大丈夫。
割とそういうやり取りは目にしますのよ。
銘柄は追い追い覚えましょう。

わからないことは、空いてる時間に先輩方に聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません(>_<)
ご回答ありがとうございます!

確かに、具材によっては温める必要がないものもありますね。

タバコに関しても改めて番号で言わせてしまうと、ムスッとしてしまわれるお客さんもいるかと思い、いつも他のパートさんに任せていましたが、頑張って迅速な対応ができるように日々頑張りたいと思いました!

お礼日時:2017/09/24 13:06

・弁当に関しては、パートさんちょっと手抜き。

でも、温めて欲しい人は自分から言う場合が多いので、それが結果として、尋ねないことに(勝手に)しているのかも。でもね、こういった応答は口に出していると、動きにリズムがついてきて、間違いが少なくなるので、やっぱり言ったほうがいいですな。

・タバコは最初はわからくて当然。お客に言い方もいろいろ。いまだに、メビウスを”マイルドセブンの〜”っていうオジィさんとか、昔のキャスターがいつのまにかウィンストンになっていたり、いちいち覚えるのは大変。
 だから、タバコの銘柄とお客をつなげて覚えるとだいぶん楽。まず愛想よくお客に聞いて、「これですか」と確認して、頭の中で”あの兄さんはこの銘柄”とかイメージで覚えておくと分かりやすくなる。で、そうやっていると、お客も”俺のことを覚えていてくれている”ということで、多少のミスも許してくれるようになる。

 ウチの”ゴールデンバットのお兄さん、”咳するくらいなら止めたら…、とは思うんだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません(>_<)
ご回答ありがとうございます!

やはり、温めは聞くべきですよね!心がけます(^^*)

なるほど、、お客さんとタバコをリンクするのですね。
色んなお客さんを対応して
徐々にでも、あの人はこれ。というパターンなど覚えていこうと思いました!

お礼日時:2017/09/24 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!