プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、白米に押し麦を混ぜて炊いているのですが、お米を研いでから麦を入れるべきか、麦を加えてから一緒に研いだ方がいいのか迷っています。
(一緒に研ぐと、押し麦が軽いので研いだ水と共にだいぶ流れていってしまうこともあります・・・。)
でもつい、すべて混ぜてから研いでしまうのですが、やはり後から入れるのが正解なのでしょうか?
押し麦の栄養も研いでしまうと流れてしまうのでしょうか?
あと、混ぜて炊くもので、麦以外のお勧めの食べやすいレシピなどありましたらお聞かせください。
ちなみに今は白米2.5合と麦0.5合の計3合を毎日炊いています。

A 回答 (3件)

こんばんは。



押し麦は洗う必要がありませんので、
お米を研いでから、水を張る時に入れて炊飯しても大丈夫です。
○ 麦のなぜ?なに?/麦ごはんの炊き方
http://www.hakubaku.co.jp/q&a/mugi/mugimugi_taki …
↑コピペして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。

「押し麦の栄養も研いでしまうと流れてしまうのでしょうか?」
→研ぐ必要はありませんので、栄養分は残ると思います。

「麦以外のお勧めの食べやすいレシピなどありましたら・・・」
→黒米を一緒に炊くと、もちもちして 美味しいですよ。
○ 黒米
http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/

白米2.5合+麦0.5合=3合ですので、
黒米1/4カップくらいを白米と一緒に洗い、押し麦を加えて炊きます。

最近はスーパーなどでも、
○分搗き (例 五分搗き) という表示で販売している所も多いので、
お近くのスーパーで、探してみて下さいませ。

なお、黒米はもち米の起源と言われており、もっちりしてて美味しいのですが、
入れ過ぎると、ご飯全体の色が黒に近づき、「もちもち」になり過ぎますので、
せいぜい、全体の10%くらいを目安にご使用下さい。
適量が入っている分には、とても美味しいですよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり後からでいいんですねー。今までいっぱい研ぎ水と共に流していました。(涙)
それに詳しいアドバイスありがとうございます。ゆっくり読んで参考にさせてもらいます。
黒米は聞いたことはあるのですが、袋で買う勇気が出なくて。
まだ子供が週に何日かお弁当を持っていっているのでその日だけは白米をたいていますが、お弁当に入れても大丈夫(見た目等)な混ぜる健康米があればいいのですが。。

お礼日時:2004/09/10 00:03

#2です。

早速のお礼 ありがとうございます。

お米のバリエーションでよければ、五穀米というのもありますね。
○ 五穀米 石川商店
http://www.gokokumai.co.jp/gokokumai/
この手の商品だったら、スーパーで小袋販売している可能性が高いです。

また、先程の黒米のページの延長になりますが・・・
○ 赤米
http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/kodai2.html
こちらの赤米は、炊き方にちょっとしたコツが必要になってしまうのですが・・・

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.gokokumai.co.jp/gokokumai/,http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/kodai2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
今度スーパーでじっくり探してみます。
そして早速、昨日から麦の後入れはじめました。もう流さないぞ!

お礼日時:2004/09/11 08:18

押し麦の袋の裏に


炊き方が載っていませんでしたか?

我が家で使っている押し麦(スーパーで購入)の
パッケージ裏の説明書きには、
洗う必要はないので、
米を研ぎ、水加減を決めたあとで、
米2合の場合、4分の1カップの麦と3分の1カップの水を加え、
米3合の場合、3分の1カップの麦と4分の1カップの水を加える
と、ありました。
(慣れてきたら好みで加減してくださいとも書いてありました)

混ぜて炊くもの…
松茸のお吸い物(粉末)を入れて炊くと、
なんちゃって松茸ご飯になります。
こうゆう路線でない話だったら、ごめんなさい。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
我が家で使っている製品(1kg入りの黄色い袋)には混合比率と水加減は書いてあるのですが、「洗う必要はない」と書いてなかったので、ますます迷ってしまって。
やっぱり後からでいいんですね。実家ではずっと混ぜてから研いでいた気がして・・。それに今まで研ぎ水と共にいっぱい流していたような。。(涙)

あと、「なんちゃって松茸ご飯」もぜひ試してみたいです。
おかずが寂しいときの頼れる一品、とかになるかしらん。

お礼日時:2004/09/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!