プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

狭い道沿いにある車庫に入庫する際の運転のコツを教えて下さい。
画像をご覧下さい。青い車を運転して左側の黄色い車庫に入庫します。
※車のサイズは 全長4.6m、幅1.8m です。

・車庫の周りの赤い実線はブロック塀です。

・黒い実線もブロック塀です。

・赤い破線の右側の台形の部分はスロープになっており、右に行くほど上がっています。

・黒い破線は低い段差(3cmほどの段)でオレンジ色の部分までは入れますが
 グレーの「進入不可」と書いている場所には入れません。

【以前までの入庫方法】

  ※据え切りに関しては狭所なのでご勘弁を。

1.黒い破線ギリギリまで左に寄せなら車庫に近づく

2.道が狭くなるあたりでハンドルを右に切りながら斜め右上方向に
  前進し、斜めの壁ギリギリまでフロントバンパーを寄せる

3.停車状態でハンドルを左にいっぱいまで切ってから後退し、
  リアバンパーが車庫の壁に接触するギリギリまで寄せて停車

5.停車状態でハンドルを右にいっぱいまで切ってから前進し、
  壁ギリギリまでフロントバンパーを寄せる

6.停車状態でハンドルを左いっぱいまで切ってから後退し、
  ほどよい所でハンドルをまっすぐにして入庫


今回、車が変わり全長が35cmほど長くなり切り返しがさらにキツくなりました。
今後も上記の運転で問題ないのでしょうか?

「寄せる方向が違う」など指摘する点があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

「狭所での車庫への入庫方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 車幅との対比でだいたいの道路幅を書いてましたが正確に測ってみました。
    狭いほうの道幅が2.2m、手前(図では下方)の道幅が2.7m でした。

      補足日時:2017/09/25 21:15

A 回答 (5件)

他の通行が少ないのなら ゆっくりして 馴れる事ですな 2Мあれば 大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落ち着いてやってみる事にします。

お礼日時:2017/09/26 10:48

前進で駐車できるのならバックで車庫入れした方が楽だと思いますよ


カメラが付いてるなら絶対バックで駐車でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、それが一番いい方法の様な気がしてきました。
車が戻ってきたら試してみることにします。

お礼日時:2017/09/25 21:22

図の下側の幅員が適当に広く(2.5mとか3mとか)、かつ距離もそれほどなければバック駐車の方がいいかもしれませんね。


車庫にて最大限左に寄せた状態(図で言うと上側に寄せた状態)から出庫するとき、切り替えしなしで出られるのであれば、バック駐車が正解だと思います。出庫の逆で必ず一発で入れます。実家で暮らしていた時(道路の幅員は2.5~3m)、今まで軽自動車だったのを4.7mの車に買い替えた納車の日、駐車場に入れるのに10回ほど切り返してやっと入れました。翌日出庫するときに一発で出られたので、それ以降は一発で駐車できるようになりました。

いつも最大限左寄せに停めているけど一発で出庫できないのでしたらごめんなさい。2回切り返しで出られるだけでもすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

※補足コメントを追記しましたが広いほうの道幅は2.7mあります。

バックカメラも装備されてますのでバックで車庫まで到達するのはさほど難しくはありません。
切り返しなしで1回で出す事はさすがにできませんが頑張れば2回では出せそうです。
週末まで車が手元に無いので試せませんが戻ってきたら出すときの逆手順で試してみます。

※入庫する際、実はどこで方向を変えるかが問題になってくるんですけどね・・・それは別の話ですね。

お礼日時:2017/09/25 21:22

幅員2mの通路に直角駐車されているだけで


頭が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図ではわかりにくいかも知れませんが
車庫までの手前の道路は少しだけ広くなっています。

ちなみに赤い破線の右側の台形の土地はお隣さんの敷地なのですが
長いお付き合いの間柄ですので侵入を許可して貰っています。
ここを利用させて貰えないと絶対に車庫に入れられません。。。

お礼日時:2017/09/25 17:03

毎日車庫入れしていれば自然にコツをつかむとは


思いますが、ちょっと難しく考えすぎではないでしょうか。
車庫から車を出すときのルートを逆になぞれば最短の
車庫入れルートになるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに机上で考えすぎなのかも知れませんね。

出庫は(この図でいうところの)下方向に"前進"で出ています(2回切り返します)
と言う事は入庫時もバックで車庫に近づいてアプローチした方が良いのでしょうかね。
そういえば車のディーラーの営業の人にもバックでの入庫をすすめられました。

お礼日時:2017/09/25 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています