プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が終わるのが遅くあまり時間がないので、仕事帰りの道を遠回りして歩いて帰ることをウォーキングとしようかなぁと考えてます(会社近いので)。現在は自転車通勤です。
こんなんでもよいでしょうか?
で、家に帰ってご飯作って食べて、一休み後、お風呂入って、ストレッチ&筋トレ。で、寝ると。

朝寝坊なので朝は自転車(日焼けや汗まみれにもなるし)で、帰りは引いて帰るのがベストなんですが、そんなもの引いて歩いてたらよくないですかね?!手を振って歩けないし(苦笑)

A 回答 (5件)

9月も後半になれば,朝夕は,多少涼しくなり,徒歩してみようかという気分になれますよね。



わたしは,片道,60分(バスだと20分)を徒歩通勤しています。(帰宅オンリー。雨だと,即行,バスですけど..)

自転車を押して歩いている人は,あまり見かけませんが,運動には,なると思います。
ゆっくりテレテレでは,なんの効果もないでしょうが,さっさと押していけば,ええんでないでしょうか。

わたしは,夜は,ほとんど食べないようにしています。
歩いて帰宅だと,まず,足が臭い。なので,即行,風呂に入る。風呂上りに,ビールとちょっとだけつまみを食べる。そしたら,とっとと,ベッドに。

ダイエットが目的なら,朝寝坊は,あかんぜよ。ニワトリと競争する必要はないですが,お日様が上るころには,起きましょうぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆確かに最近涼しくなってきましたね…歩くか(≧д≦)ノ☆
朝寝坊…つっついつい(>△<;
まだまだ自分に甘いですね( ̄ー ̄;

お礼日時:2004/09/10 17:23

 こんにちは。

公立の運動施設に勤務しているものです。

 ウォーキングは,だだ歩くだけではなかなか効果が出ないと思ってください。ウォーキングの正しい方法は,

[正しいフォーム]
・あごを引く
・横揺れや,上下運動を少なくする
・肩の力を抜き,大きくてを振る
・背筋を伸ばす
・歩幅を広げる
・一直線上を歩く  など
[強度]
・心拍数を目安に歩く
 目標心拍数=((1)-(2))×(3)+安静時心拍数
  (1)最大心拍数…220-あなたの年齢
  (2)安静時心拍数…安静にしている時の1分間の心拍数
  (3)運動強度…50~60%(0.5~0.6)
[時間・頻度]
・20~60分
・週3日以上

 あと,開始前にストレッチをされるのが良いのですが。
 まあ,歩くだけでも少しは運動になるとは思いますが,書かれているやりかたでは,いわゆるウォーキングの効果は期待できないですね。お忙しいようなので,本格的なウォーキングは難しそうですが,時間を見つけて頑張ってみてください(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
一口にいってもやはり奥が深いのですね(><)
なんとかがんばろうと思います☆

お礼日時:2004/09/10 17:27

 「ウォーキング」にはならないですが、自転車でもきっちり走れば運動になります。

遠回りでスピード出してこいでみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
自転車だと坂道が多いんで下り坂は力使わなかったり上り坂は筋肉つきそうで(^^;

お礼日時:2004/09/12 16:34

運動をして体を壊す人が多いので、私は指導を受けてでなければ、散歩迄にして、ウォーキングからジョグ以上は止めたほうが良いとお話しています。



一番のお勧めは、テレビでも見ながらの室内固定自転車です。これだと体の故障を起こす確立は低いです。

日本も物騒な事件が増えているようですから、早く帰り、カーディオバイクを使うことがよいのではないでしょうか。

>そんなもの引いて歩いてたらよくないですかね
⇒どうしても、片側にねじれますしね。お勧めできません。
と言っても、故障はやってみないと分からないものですから、1日おきに、行きと帰りで自転車に乗ったらどうですか? 今日は勤め先において帰り・・・って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆素人が適当にやるのはやはり危険ですね(^^;
夜ってやっぱり怖いですよね(-ー;
エアロバイクっていうのでしょうか?あれってなんか上半身に動きないので歩く方がよい気もするのですがそんなことないですかね??

お礼日時:2004/09/12 16:38

ウォーキングはきちんとしたレッスンを受けた人じゃないときっと効果はありませんしかえって身体に良くないです。


また自転車は脂肪の上に筋肉がつくので落ちづらくなります。

ご飯は寝る2時間前までと言われてます。また食後2時間はエクササイズは控えるようにと言われてます。じゃあいつご飯食べるの?ということになりますが、お昼をきちんと食べて6時か7時ごろに軽く何かお腹に入れます。
その状態で帰宅して「パワーヨガ」を毎日30分以上されたらいいですよ。マシンに頼らなくても痩せやすい体質になれますし、マシンの負荷って筋肉質になることもあり痩せづらくなります。
エクササイズの後、30分くらい休憩して水分補給(冷たい水はNG)して半身浴したら効果ありありですけどね。
間違ってもお風呂の後にエクササイズしたら身体がかわいそうです。

手を振って歩くことがいいことだとは思えないのですが、自転車を引くよりはいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆2時間はエクササイズしない方がいいんですかΣ(゜□゜)
パワーヨガ。。。ヨガか。。。検討してみます(≧▽≦)☆

お礼日時:2004/09/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!