プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リホームを念頭に中古住宅(土地付き)を購入しましたが建て直しを考えています。この住宅の上に隣家の電灯線と電話線が通っています。電灯線は電力会社に問い合わせたところ、現地確認して電線を移動しますとのことなのですが電話線のNTTの対応に困っています。

 NTTは加入者からの変更しか受け付けできないので加入者に話してほしいの一点張りですが加入者は老齢者の一人暮らしで『難しいことは一切分かりません』で理解してみらえません。電話線を移動してもらいたいのですが何か方策はありませんか。

A 回答 (6件)

地下埋設物とか登記されていない権利関係なら、購入後に判るケースもあるが、空中線なら下見の段階で判るはず。



何れにせよ、不動産価値に影響する事項は、重要事項説明書が交付されます。
これら、重要事項説明書に記載が無い場合、売主に瑕疵担保責任があります。
ですから、空中線は売り主の責任で解決すべき問題であり、貴方が電力会社や電話会社と交渉するのは筋違いです。
    • good
    • 1

>NTTは加入者からの変更しか受け付けできないので加入者に話してほしい・・・・



 たぶん取扱いの原則でしょう。窓口の担当者は原則とおりの回答をしたのでしょう。

 地元のNTTに電話をすれば電線の移動はしてもらえますよ。昔はよそさまの土地でも建物の真上であろうが断りもなく通していたのでご質問のケースは珍しくありません。
    • good
    • 2

あー、それはね自治体の高齢者福祉の窓口へ相談するといいよ。



高齢者がこの内容をすぐに理解できないのは仕方ない所だけど、福祉の観点からすればそういう一般生活上に懸念のある高齢者を放置してはおけない。

自治体や担当者によっては対応は様々だけど、本件のような場合は、高齢者の親族へ連絡してくれたり、親族がいなければ福祉関係者が代わりに話しを聞いて高齢者へ説明をくれたり、立ち会ってくれることもある。
代わりに契約などをすることは絶対できないけれどね。

福祉の方へは「どうにかしてくれ」というスタンスではなく、「困っている」というスタンスだといいと思うよ。
この場合はどうにかする義務は福祉にはないけれど、高齢者が迷惑をかけているせいで近隣が困っているというような場合には地域のために何か動くことは業務の範囲内ともいえる。

まずは試しに福祉へ相談してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な対策を教えていただき御礼申し上げます。
早速市役所の福祉係や消費生活係に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 13:44

電話線はNTTの所有であり空中を通すには使役権が必用。

質問者さんの土地の登記簿にNTTの使役権が設定されていなければ不法行為。不法行為だと言えば移転するでしょう。ダメなら法的措置をすると言いましょう。
勝手に切断すれば器物損壊罪に問われます。

我が家の電話線(使用していない)は他人の土地と土地の境界線上を通っています。問題になったことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移転登記も完了していますが登記簿謄本には使役権などの設定はないです。

 (田舎住まいですがCATVの電線は我が家の引き込み口で分岐させ我が家の壁を使い隣家へ入っており電柱の代わりになっています)

お礼日時:2017/09/29 13:40

現物が「そこ」にあるのだから、確認(見て)もらえば良いのでは?


高齢者は、結局、結論を欲しいのだと思います。
質問者さんが、「こうします」よろしいですか?と質問すれば良いのではないでしょうか?

NTTに質問者さんが聞いてみてはいかがでしょう。
・電話線の引き込み線の移動に料金はかかるのか?
・電線については、電力会社に確認済み、移動の方向で動いている。
・変更については、加入者から依頼させる。
・加入者が高齢でよくわからないために、質問者さんが説明するので、上記について回答が欲しい。

その結果を高齢者に説明すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 13:28

図面見せて説明したらえぇんとちゃう?


言葉だけで説明するからこれなんやで!
>『難しいことは一切分かりません』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!