プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中の眠気に悩んでいます。


運転中、よく眠くなってしまいます。
1年前には信号待ちで寝てしまい前方の車に接触してしまいました。自宅を出発してわずか数kmの場所でした。

毎日運転をしますが、ほぼ毎回眠気に襲われます。
信号待ちで寝てしまうことは何度もあり、クラクションを鳴らされることもあるほどです…

睡眠時無呼吸症候群の検査では異常もなく、夜中起きることもないので、寝不足ということでもないのかなと思っています。


運転中に眠くなる人とならない人の違いは何なのでしょうか?
皆さんはどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 「お礼」の使い方を間違えていてすみません。回答を下さった方への返信になってしまっています。

      補足日時:2017/09/29 23:32

A 回答 (10件)

運転中に寝た事はないなぁ


眠くなるほうが怖いし、恐怖感のほうが先に来ますが?
どうしてもな場合は車を安全な所に止めてから仮眠します。

あなたの場合、正常ではない事は確かだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮眠を取ったり、体を揺らしたり、眠気覚ましの飲料水を飲んで何とかごまかしていますが、運転せざるを得ない仕事なのでいつか大事故を起こしてしまいそうで怖いです。

お礼日時:2017/09/29 22:18

脳か心臓か、どこかが悪いのでしょう。

ネットで調べてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳や心臓は考えていませんでした。自分の気持ちが弱いだけだと思っており、病気のせいにはしたくありませんが念のため調べてみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/29 22:19

SASの診断はでなかったのかも知れませんが


常人ではあり得ない眠気なのは確かでしょ

自宅を出て数キロで寝ちゃう
毎日毎回眠気がでるなんて、普通の人では真似しようとしても無理です

運転をするべきではないと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SASと言うんですね。ありがとうございます。
周りの人には理解してもらえないような眠気です。親には「あんたは何にも考えてないから眠くなっちゃうんだよ。そんなのありえない」と言われます。

お礼日時:2017/09/29 22:23

ところで、検査ってどんな検査なの?



血中酸素濃度の測定とか?
簡易検査だと見逃しの可能性もありそうだが・・・・

ナルコレプシーなどの可能性は?

車の運転時のみ眠くなるのか?
それとも、日常様々な状況で眠くなるのか?

とりあえず、専門医に相談は必要なんじゃ無いのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が調べたのは、睡眠時無呼吸症候群の簡易的な検査です。
自宅で指に洗濯ばさみのような器具をつけて1日寝るだけです。
それで出なければ睡眠時無呼吸症候群ではありません、というものでした。

ナルコレプシーのように、突然記憶がなくなるようなことはありませんでした。

家にいても横になればすぐ眠ってしまいますし、講座などで話を聞いている時も眠気は襲ってきます。
人の車に乗っていても起きていられません。

こうやって人に説明をすると、なんて自分はやる気のない人間なんだろうと思ってしまいます…

お礼日時:2017/09/29 22:39

信号待ちだからまだいいようなものを


走行中がこわいですね

人との違いとか
奥さんに言われたとかの問題ではないように思います

人を事故に巻き込んで
病気でしたでは済まないように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行中もゆるやかなカーブや直線走行中にフワッとするときがあります。本当にどうして良いか分からないんです。
眠くないときもあるのですが、ほぼ毎日、少なくとも一回は眠気が襲ってきます。回数の問題では無いですよね…

お礼日時:2017/09/29 23:30

無理なようでも、運転をしないこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていましたが、結局就いた仕事が営業で運転せざるを得ない状況です。気持ちでどうにかしたいと思っています。

お礼日時:2017/09/29 23:31

睡眠不足でも車の運転中に眠くなることはありませんよ。

運転に神経を集中し、常に意識はシャキッとしています。運転に限らず何かに注意力や神経を集中させていると(睡眠不足でも)眠くなることはありません。
私の知り合いで、大学の入試試験中に試験会場で眠ってしまった人がいます。ナルコレプシーのような気がしますが、神経科の専門病院で看てもらったほうがいいかもね。
    • good
    • 0

車の運転は極力避けて病院で相談してみてはどうでしょうか?何かの病気のサインかも?何も無いことを祈っています。

    • good
    • 0

ナルコレプシーではないですか、ネットで見てね。

    • good
    • 0

原因究明して、改善してから運転してくださいよ…………



毎日が飲酒運転と変わらない。

集中を持続できない脳なんですかね。
怖すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!