電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙って永遠に膨張するとか言う人がいると思うんですがその人たちの話はビックリップやビックフリーズを除いて話しているんですか?

質問者からの補足コメント

  • またそれが起こるとすれば何年後ぐらいですかね?
    まぁ億単位だろうとは思いますが

      補足日時:2017/10/02 18:25

A 回答 (1件)

はじめまして



現在宇宙が膨張していることはご存じだと思います。
宇宙が膨張するかどうかは、重力による力と膨張する力の力関係によります。すなわち重力の方が強ければ、宇宙はやがて膨張をやめ、収縮にむかっていきます。そして最後は一点に収縮、ビッグクランチです。

膨張速度が勝てば、宇宙は膨張する一方です。これまで重力の影響のため減速しつつ膨張すると考えられてきましたが、ご存じのとおり、減速せず、むしろ加速度的に膨張していることがあきらかになりました。

そうなるとあとどうなるかということですが、宇宙が単純に膨張している一方ならば、やがてブラックホールさえ蒸発し陽子も崩壊し、ほぼ絶対零度の宇宙には希薄な光子と電子・陽電子、ニュートリノが漂うという寒々しい宇宙になります。いわゆるビッグフリーズです。

もし現在の宇宙の加速度膨張の元となっているダークエネルギーがさらに加速度的に増加するのならば、いずれは重力を振りきります。それどころか原子や原子核を結びつけている強い力や弱い力、電磁力による結合さえ凌駕するようになると全ては崩壊します。いわゆるビッグリップです。

何年先かといわれても、ビッグフリーズは10年の100乗以上の年数が必要でしょう。ビッグリップはそれよりも短いでしょうが、それでも一兆年はこえるでしょうね。

永遠に宇宙が膨張すると主張している人は、最後はビッグフリースかビッグリップしかないと考えています。いずれなのか決定するのはあまりにも不明確な要素が多いので断言できないだけの話です。ビックリップやビックフリーズを除いて話しなどしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
知れてスッキリしました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!