プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふくろはぎが、寝るとつるようになりました。原因また対策を教えてください

A 回答 (8件)

ふくらはぎがつる原因は



栄養(ナトリウム、カリウム)不足
これらは、あまりにも続くようなら病院で処方してくれますよ!

それと水分不足

また筋肉疲労と血行不良です。
対処方法のリンクを添付します!

http://tg-uchi.jp/topics/3381
    • good
    • 0

寝ている時にふくらはぎを冷やすような格好で寝てはいませんか?



筋肉は冷えると足がつりやすくなります。(こむら返り)
なので、長ズボンをはいて寝るとか長めの靴下をはいて寝るなどの対策をとった方が良いと思います。

あと、水分不足も足がつる原因のようです。
寝る前にコップ一杯の水を飲むだけでも足のつりを予防するのに効果的だそうです。
ぜひお試しください。

もし、対策をとっても改善されない場合は肝臓の疾患や腎臓の疾患、糖尿病などの病気が原因の可能性もあるようです。

ご心配でしたら一度病院で診察を受けることをオススメいたします。

わかりやすく解説してくれている参考サイトを載せておきますので詳しくはそちらで確認してみてください。
↓↓↓↓
https://xn--28jzbr8dij6ci4491f91ggt3o.com
    • good
    • 1

市販の飲料?ポカリスエット等のスポーツドリンクでいいと思います。

ただし飲み過ぎにご注意を。
    • good
    • 0

極度の筋肉疲労の場合も含めて一般的に血流が悪いと攣ります。



    • good
    • 0

「ふくろはぎ」ではなく「ふくらはぎ」ですね。

 ふくらはぎがつることを一般的に「こむら返り」といいます。 その原因と対策は以下の通りです。

1.寝姿勢によるもの。 足のつま先が伸びた状態になっているときに起きやすくなるゆえ、かかとを前につきだすようにするといいでしょう。 また、重たい布団をかぶっていると、どうしても足を動かすことが少なく、つま先が前に伸び切った状態になりがちですので、身動きがとりやすい軽めの布団にしましょう。

2.ミネラル不足によるもの。 汗にはミネラル分が含まれていますが、運動や気温で、体温が上昇し汗をかき、ミネラル分が流出してしまいます。 たくさんあるミネラル成分の中でも、「マグネシウム」が重要です。 ミネラル分は、食事から補給できますが、1日の平均摂取量を満たせる量を摂取できている人は非常に少ないので、効果的なサプリメントを摂取しましょう。

3.運動不足によるもの。 家庭ですぐにできるストレッチなどから始めるのが、対策としては無難でしょう。 筋肉に少し負荷を掛ける程度から始めることが効果的ですし、慣れてきたら少しづつ運動量を増やすというやり方がいいでしょう。

上記理由以外に、糖尿病、甲状腺の病気、変形性腰椎症、冷え症などの持病による場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か思いあたるところがあります。寝姿勢が悪いように思います。有難うございました。

お礼日時:2017/10/04 21:46

冷えて攣ることもありますよ。

    • good
    • 0

経験あります。



医師に尋ねると、まず水分と塩分の不足を伝えられます。寝る前に塩水を少し飲んで寝るとつらなくなりました。

ただし、塩分の摂り過ぎはあまり良くないので塩は少量がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩水ですね。市販の飲料を教えてください。

お礼日時:2017/10/04 21:48

おいくつですか



ふくらはぎがツル場合糖尿病が考えられます 一応病院に。
ただ運動不足でなる場合もあるので 朝晩軽いストレッチ
薬では漢方の68(芍薬甘草湯)が特効薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/03 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!