プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、PSA検査でひっかかり、精密検査をするように言われました。癌の確率が高いのでしょうか?体調で、ひっかかるようなものではないですよね?

A 回答 (6件)

65歳でPSAが4.02なら一応基準値を0.2オーバーしていますがPSAは毎日の様に変化していますから、例えば来月検査したら4.0以下かもしれませんね、4.02なら特に問題なしですね、経過観察の時期で要精密検査(針生研)はまだ必要ないですよ、一応4.0をオーバーしていますからグレーゾーンになりますが、3ケ月後位に再度PSAの検査をしてからでも何も問題なしですよ、普通は4.02なら精密検査をしましょうと医師は言わないですよ、前立腺の精密検査とは針生研にて癌細胞の有無ですが。

その場合はPSAの数値は10.0以上の人が対象になりますが4.02なら、検査は直腸診、エコー、MRIでOKです。多分この検査でも問題無しの答えが出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッチンさん、本当に有り難うございます!勉強になりますし、救われます!主人と二人で、真剣に、答えて下さるヤッチンさんに、感動しております!ちゃんと再検査には、行きます!

お礼日時:2017/10/07 19:49

65歳ですか、65歳でPSAの検査をしたら精密検査をするようにとの事ですね、精密検査とは直腸診、エコー検査、MRI検査となり、もし癌とか肥大の疑いが有れば前立腺の針生研になります、最低でも12ケ所以上に針を刺して癌細胞の有無を確認します、もし癌細胞が確認されても慌てる必要は有りません、色々な部位に癌が出来ますが前立腺癌は早期であれば一番完治しやすい癌です、65歳手術が一番ですね、もし手術となればダ・ヴィンチの有る病院が良いですね、これだと出血量も少なく入院期間も短縮出来て後遺症も少ないです、その時必ずGSとTNM分類は確認しましょうね。

後遺症で一番多いのは尿漏れですが、これはオムツで解決出来ます約1年位で治りますよ、もし手術となれば入院+手術後の自宅静養も入れて1ケ月休めば仕事復帰は可能です、但し力仕事は控えめにしましょう。先ずはご主人様のPSAの数値をお知らせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。そして、本当に、有り難うございます!
主人は、かかりつけの内科医院で、血液検査を行い、4.02という数値が出て、紹介状を書くので、来て下さいと言われました。
これから、調べてもらいます。
ヤッチンさんのお陰で、とても勉強になり、怖いけど、ちゃんと、検査しなくてはいけないと思いました!本当に、有り難うございます!

お礼日時:2017/10/07 11:09

PSA検査ですね、これは前立腺の腫瘍マーカーです。

PSAが高いとは幾つ位ですか?PSAの基準値は4.0以下となっていますが、PSAの数値が高くなるには前立腺肥大とか前立腺癌等が考えられますが、もし癌の可能性が有る場合は針生研を受けて癌細胞が確認できた時に初めて前立腺癌となります、しかし前立腺癌は沢山有る癌の中でも一番完治しやすく進行速度が遅い癌です、前立腺癌が確定した場合でも利用法は沢山有りますので慌てる必要は有りません、先ずは前立腺の針生研を受ける事をお勧めします、仮に癌とした場合でも治療法は沢山有ります、ご主人様の年齢が解りませんが、基本は手術になりますが手術の場合は前立腺の全摘出になります、今手術用ロボットのダ・ヴィンチを導入している病院が多いですが、手術が適用される条件は手術をする事によって延命が10年以上期待できる事が条件です、従いまして今日本人の男性の平均寿命は約81歳ですのでご主人様の年齢が70歳以下の時は手術が一番ですので、それと緑内障が有ると手術が出来ません、手術の場合は約2週間位の入院になります、手術をしてから約1ケ月で仕事は可能です、手術以外の方法では放射線治療のIMRTが良いです、手術と同じ位の効果が期待出来ますが、基本通院での治療になりますので毎週月~金まで約2ケ月間位通院する必要があります、実際に放射線を当ててる時間は3分位です。もし前立腺がんの場合は医師の方からGS(グリソンスコア)が幾つで有るとの説明が有るはずです、無い様であればこちらより説明を最速しましょうGS6が一番おとなしい癌です、この数値が高くなると悪性度が高くなります、一番多いのがGS7です、GS7で中身が3+4とか4+3とかが一番多いです、それとTNM分類も聞きましょう。もし前立腺癌の場合は骨等に転移しやすいので骨シンチと造影CT撮影があると思いますよ、それと造影MRIの検査が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識不足の私では得られない情報を有り難うございます!
主人は65歳です!慌てず、いっぱい勉強していきたいと思います!
本当に、有り難うございます!
再検査を受けて来たら、また、宜しくお願いいたします!

お礼日時:2017/10/05 19:55

人間はいずれ皆死ぬのです。


気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
有り難うございます!

お礼日時:2017/10/04 17:38

PSA値は一応の(癌の)基準があって4-10はグレーゾーン、10以上はレッドゾーンとされています。

体調で引っかかることもないではありません。ある種類の薬や、自転車の運転、性交渉なども PSAを上昇させます。念のためPSA再検査すれば良いかも知れません。健診ではしばしば精密検査って再検査という意味で使われます。

さらにいえばPSA基準にしても百%信頼出来るものではないようです。PSAに引き続いて検査するには肛門から指を入れてみる直診や画像診断 (特殊な超音波、他) など幾つかありますが、快いものではないし、体に傷つけるのはイヤだし、医師任せにせずよく勉強してから病院に行ってください。特に前立腺の一部を切り取る生検にはよほど考えてからアプローチしてください。生検まで進んでも過半数は癌ではないそうです (生検で初めて癌かどうかわかりますが、1回でわからないで生検を繰り返すこともあります)。

前立腺癌は一般に急には悪化しないのでよほどのPSA値でない限りはあまりあわてて行動する必要はないようです。後期高齢者では荒い治療(手術、放射線等)はしないで見守ることもあるようです。病院の流儀もあるようです。

前立腺癌について下記に詳しい解説があります。欧州の患者向けガイドラインを翻訳したものです。
https://www.esmo.org/content/download/67132/1212 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、有り難うございます!
いっぱい勉強します!
主人のために、頑張ります!

お礼日時:2017/10/04 17:43

ご心配でしょうが、きちんと精密検査を受けられてください。

前立腺癌の可能性があります。しかし、前立腺肥大症でも高値になりますので、確定診断をつけてもらいましょう。治療方針が異なります。体調次第で変わる項目ではありません。
癌でないといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
必ず受けます!怖くて不安ですが、一緒に頑張りたいです!

お礼日時:2017/10/03 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!