プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
今後の人生に悩んでるので多くの人の意見を聞きたいです。少し長くなります。


私は今、国立大学4年生で内定も決定しています。しかし、前期の単位が2単位足りず卒業要件を満たしていないため卒業が難しくなりました。単位の絶対数は余裕なのですが、選択必修内の単位を数え間違えてしまっていました。
前期に落とした授業の教授や教務担当の教授には直接会って謝罪をし、なんとか単位を貰えないかもしくは後期に授業を受けさせてもらえないか交渉しましたが個別に特別対応するのは無理と言われてしまい今年度の卒業は絶望的です。
また、研究室の担当教授や就職担当の教授にもこのことを相談したところ卒業研究はこのまま進め、3月の卒業間際に内定先の企業に卒業出来ない事、また前期分の2単位のみで卒業できるので9月卒業まで待ってくれないかということをお願いするのが最善の選択であろうと言われました。

もし企業に卒業を待っていただけて働きながら前期卒業を目指す場合は、足りない分の授業は特別措置でレポート提出のみで評価することも考えると授業の担当教授からも言っていただけ、今はとりあえず卒論に向けて頑張るしかないと励ましていただきました。


しかしながら、実は私は既に1年留年をしておりまして(単純な学力不足のため)今年絶対卒業するという約束の元、両親に学費を負担してもらいました。内定をいただいた時には両親祖父母ともとても喜んでいて、既に就職後の話で盛り上がってる状態で今の単位が足りない状況が発覚しました。


就活にかまけていた自分のせいでこんな事態になってしまい多くの人に迷惑をかけてしまって正直気持ちの整理が全く付けられてないです。とりあえず、来年の卒業を目指すとして、学費は貯金とこれから稼いで自分で支払おうとは思っていますが両親に申し訳なさすぎて全く言い出せてない状況です。


内定はもし取り消しになっても仕方ないと半分諦めているのですが、取り消しになった場合就活をもう一度やる気力がちゃんと湧くのかもよくわからず、今はただただ不安です。
いっそのこと内定辞退をして卒業後にお金を貯めて専門学校など全く違う分野に進もうかとも考え始めました。

取り留めのない文章で申しわけないのですが、来年度の卒業を目指す以外に私がするべきことは何でしょうか?また、今後どうやってモチベーションを保っていけばいいと思いますか?全て自業自得ですので今は本当に反省していますが、いつまでも泣いているわけにはいかないので少しでも早く前向きになりたいです。

A 回答 (3件)

① まずは今すぐに、会社に現状の単位不足見込みを説明し、扱いがどうなるか確認することです。

(学校側や教授に相談したことも言いましょう)
3月の卒業間際まで黙ってるのは良くない
会社としてもギリギリに言われることに不信感を持つと思います。

私の知り合いに単位が足りず卒業できなかったが、そのまま就職しつつ大学に通ってる人がいます。
どうやら、就職先の会社が平日休みの会社のため、不足単位の授業に合わせ休みを調整して卒業を目指してるそうです。
平日休みや、休みのローテーションを任意で組む会社ならそういう事が可能かもしれません
不可能な場合は9月卒業を目指したいが待っててもらえないか伝える事
伝えるべきことは伝えた上で指示を仰ぐ そして就職したい意志があることを強く伝えることがやる気の見せどころです
簡単にあきらめてはいけません。
 
②卒業研究はこのまま必死に進めること

③両親にも現状を伝える

①③は非常に言いにくいでしょうが重要なことです
今後仕事や社会生活をする上で 言い出しにくいこと・言いたくない事はたくさん出てきます。
ですが それを先延ばしにしても解決することはなく 
むしろ『なぜもっと早く言い出さなかったのだ?早くいえば対処の方法もあったのに』 と責められることになります

【いっそのこと内定辞退をして卒業後にお金を貯めて専門学校など全く違う分野に進もうかとも考え始めました。】☜これは絶対にしてはいけません

内定辞退をするかどうかは企業と話し合ったうえで決めることです。

仮に内定取り消しになっても また次年就活をしたらいいのです。
浪人も留年もして就職してる人はいっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親には早めに現状を伝えることに決めました。

企業に関しては今のところ教授と話し合っているところなのですが、大学側としても内定取り消しは出来るだけ避けたいので卒業間際に伝える方が取り消しの確率が下がることが多いということのようです。私としては早めに伝えてしまった方が良いのではないかと不安に思っているのでもう一度相談してみたいと思います。

とりあえず今は諦めずに卒業目指して頑張りたいと思います。就職についてもまた次年の頑張り次第でどうにでもなると思い直したので折れずに就活したいと思います。

お礼日時:2017/10/04 15:37

>いっそのこと内定辞退をして卒業後にお金を貯めて専門学校など全く違う分野に進もうかとも考え始めました。


これは単に自棄になった際にありがちな破滅願望以外の何物でもないのでやめましょう。

>来年度の卒業を目指す以外に私がするべきことは何でしょうか?
とにかく卒論です。
やるべきことが既に解っているので「以外」とかは今はあまり考えなくて良いです。
選択と集中です。
一つ一つ片付けていってください。
あえてやる必要があるとしたら、2年先くらいまでにやるべきことを整理するガントチャートを作ってください。
それで常に自分の今すべきことを確認しましょう。

>また、今後どうやってモチベーションを保っていけばいいと思いますか?
こんなセリフは余裕のある人が言うことであって、あなたは今モチベーションとか言っている余裕はないですよ。
もっと目の前のことに必死なっていればモチベーションなんて関係ありません。
関係ないと言うか、目指すべきビジョンを見失わない限りはモチベーションを維持できるはずなんです。
目標が定まらなくなりビジョンを見失った時にモチベーションが落ちるんです。

とりあえず内定先の会社が待ってくれることが前提ですが、待ってくれる確率を上げるためにも卒業間近まで企業に言わないと言うのは良い作戦ですね。
今言ったらまだまだ間に合うので内定を取り消して別の人を選ぶ可能性が高いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とにかく卒論に向けてやるべき事を片付けていきたいと思います。
自分でも自棄になっている自覚はあるのですが、目の前のことに集中できるようになんとか気持ちを切り替えたいと思います。

お礼日時:2017/10/04 15:30

まずやるべきことは、内定企業があなたの希望を聞いてくれるかどうかの確認です。



要するに「卒業証書提出は9月以降になるけれども、確実に卒業できる見込みだし、4月以降は就職してきちんと働くけれど、こんな条件で採用してもらえるか?」ということですよね。

企業の募集要項である「2018年3月末までに大学を卒業できる見込みの者」を満たしていないから、本来ならアウトでしょうが、企業側の都合でひょっとすると大目に見てくれる可能性もゼロではないと思います。

しかしそれはダメということなら、就職はあきらめて再度留年して難関資格の取得に挑戦でもするしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格取得については考えていなかったのでもし内定取り消しの場合は考えてみようと思います。

お礼日時:2017/10/04 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!