性格悪い人が優勝

発達障害疑いです。親の育て方が悪くないのに、職場で、自信喪失になるのはなぜ?

発達障害のテストをメンタルクリニックで受けているところです(ネットで発達障害を診断できるところを調べました)

職場でメンタルが弱く、どうしてこんなに自信がないのだろうとずっと思っていました。実際にできないことも多いのですが、懲りずに頑張ることもできたのかな、鋼のメンタルを持っていればと思います。
自信を持ってる人は、怒られても凹まない。自分ばかりが悪いとは思い続けないと言われています。
しかし私は社会人になり、あまりの仕事のできなさに、どんどん自信をなくしていきました。もう少し普通の人と同じようにできるだろうと思っていただけにショックです。
ようやく自信を持てるようになったのは、最近、バイト先で認められたときでした。

でも、親の愛や育て方に原因があるとは、どうしても思えませんでした。少し変わった子だと言われていましたが、親の愛情は本当だと思います。

親には十分な愛情を注がれてきたように思います。ちゃんと一人の人間として、親に認められてきたと思います。
なのにどうして社会に認められるまで、自信が持てなかったんだろうと思います。

なお、発達障害に理解のある親です。しかし親が発達障害のことを知る前は、
私の特性が理解できず、発達障害特有の部分が現れると、変だ、どうしてできないのと言われたことを、うっすらと覚えています。
それでも、現在は私がうすうす発達障害であることを認めていますし、それが原因とは思えないのです。

自己肯定感が低いのは、親から認められなかったからだとよく聞きますが、私はどうしてもそうは思えません。
親がしっかり認めているのにも関わらず、社会に出たとき、あまりの出来なさに落ち込んで、自己肯定感が下がってしまったのか、
現在は認めてもらっても、特有の部分が認められなかった過去が心の傷になって(あまり思い出すこともないんですが)、社会に出たときに小さいミスでできない!と落ち込むようになったのか。
そのどちらだと思いますか。

質問者からの補足コメント

• すみません、診断中のためなんの発達障害なのかは分かりませんが、マルチタスクと、あいまいな指示が苦手(こちらは若干改善されましたが)なのは確かです。
    あと食品工場のように、手を使うような作業が苦手です。

A 回答 (11件中11~11件)

発達障害は親のせいじゃないですよね。

よって、あなたの自己肯定感が低いのも親のせいではないと思います。
個人の性格と、今までの経験と環境だと思います。

あなたは何の発達障害ですか?
そこかかないと答えにくいと思いますよ。

怒られても凹まない無い人ってそういますかね。
大概の人は凹んでから立ち直るよう努力するのでは?
    • 2