プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

会社の上司が、接待ゴルフの幹事になり、私に準備をするよう、指示をされました。

私はゴルフなんて一度もやったことがなく、上司の指示通りに準備をしている
のですが、上司に言われたとおり、ニアピンとドラコン用のフラッグを準備した
ところ、必要な本数が違う、と言われ怒られてしまいました。

参加者は全部で4組で、2組ずつ分かれてそれぞれ同時スタート、とのことです。
ショートホールが4、ロングホールが4と言われています。


そこでニアピン4本、ドラコン4本を準備したのですが・・・


上司の話だと、2組ずつ分かれてプレーする場合、同時スタートだとフラッグを
渡せなくなるから、それぞれのスタート組にニアピン4本、ドラコン4本が必要
だから、ニアピン合計8本だということでした。

正直、理屈が良くわからなかったのですが、上の通りの解釈で、ニアピン8本、
ドラコン8本を購入してしまって良いものなのでしょうか。


上司に確認しながら準備を進めているのですが、上司も自分の仕事が忙しく、
聞いても「調べて」と投げられたり不機嫌になって怒鳴られるため、上記の解釈で
間違いないかどうか、詳しい方教えていただければ幸いです・・・。


非常に情けない話ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4本ずつって、ショウトホール全てニアピンなんでしょうか?


其れと、4組で、2組ずつ分かれて、
それぞれ同時スタートって事ですが。
アウトと、インに分かれてスタートって事ですね。
然も、ドラコンも4ホールなら、
計算は合ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り、4組で2組ずつ、インとアウト同時スタートとの
ことです。
全くのど素人なのでイメージとして、イン⇒アウトの組と
アウト⇒インの組がそれぞれ2組ずつ、という認識です。

正直、ショートホール自体がなんだかよくわかってなくて
何ホールかある中のショートホールがある、という認識でした。
ニアピンというのがショートホールのみなのか、ドラコンは
ロングホールのみなのかすら・・・

上司のメモにショート×4、ロング×4、の記載があったので
恐らく仰る通りかと思います。

計算が合っているとのことでしたので、助かりました。
今後にも参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/10/06 16:35

>ドラコンはロングホールのみなのかすら・・・


ドラコンはロングホールとは限りません。
ティーグランドから見通しの良いホール等も選ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくゴルフ場の設定コースによって、
ということかなとは想像しております。
全く未知の世界ですが、恐らく今後も
幹事をやる機会はあると思いますので、
勉強します。

再度のアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/06 18:49

4本ずつ8本、上司が言ってるので、それでOKですよ



余るでしょうが無能上司が言うのですから、それでOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>余るでしょうが

とのことですが、この場合は私の解釈が間違っているのでしょうか?

先ほど、上司の機嫌のよさげな時間を見計らって再度本数を確認
しにいきましたが、ニアピン8本、ドラコン8本、で間違いない
とのことでしたので、購入する予定です。

余ったら他のコンペに使用しようかと思います(笑)。

お礼日時:2017/10/06 15:07

情けないことは無いです


ゴルフを知らない人に準備させる、ちゃんと本数指示しない上司が無能なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょうど仕事が重なって忙しさが増してしまったため
上司にはネットで勉強してください、と言われてしまい
ました・・・
わからないなりに調べたりしていたのですが、必要本数の
理屈が良くわからず、買ってまた上司の怒りを買うのも・・
と思いまして質問しました><

お礼日時:2017/10/06 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!