電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォアハンドの時体を開くのが早すぎるって言われるんですけどなにを意識したらなおりますか?

A 回答 (6件)

打つ瞬間の打点を見るように意識します。

フェデラーの写真を見ると顔が打点を見ていると思います。打点に顔を残すと体が開くことはないです。
打つ直前まではボール、打った後は打点を見るようにしたほうがいいです。
やってみてください!
    • 0

スタンスと、インパクトに集中して丁寧に打つことを心がけるといいと思います。

上半身にばかり意識がいかないように、ですかね!
    • 0

元プロテニスプレイヤー日本ランクキング11位のコーチから教えてもらったのですが、左手ですね、打つ時左手をシャフトに添えてボールが引き寄せた時に一気に回転です。

そうすれば、開きも早くならず相手にコースがつきにくくなります。
    • 0

肩に顎を乗せるようにためておく

• 0

左手をベースラインと平行に伸ばすというのを意識してテイクバックし、ラケットを振り始めたら左手で体の開きを閉じるようにするのはいいと思います。

• 0

ラケットを持つ手とは反対の手を意識します。

テイクバックで身体を捻りますが、その時この反対の手も一緒に回転させると肩が入る状態になって、身体の開きが抑えられます。
    • 0