電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理についての質問です
自分の行っている学校の物理の先生が等加速度運動の問題をグラフにこだわって解いていて、公式を使わないで解きます。でも物理の問題集を見るとグラフを使わないで、公式を使ってといているし、これ、グラフじゃ無理だろ!っていう問題もありました。グラフを使う解法とと公式を使う解法はどっちがいいですか?

A 回答 (2件)

あなたは難関大学志望ですよね?

自分の頭の中でスラスラ変換できる、どっちもできるようで無いと、話が始まらないでしょう。
微積で解かれても普通のやり方で解ける、勿論微積を使っても解ける、こうなってないといけません。
当然、グラフを使ってと句法が楽ならグラフを使えば良いし、グラフを使うとかえって複雑になるなら、使わなければ良い。
道具に過ぎないのですから、使いやすい道具をその場その場で選べば良いだけです。
難関大学志望なら、使える道具は多いに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どちらかと言うと今はグラフの方がなれていると思うから、公式にも慣れれるように練習していきます
ありがとうございました

物理は公式よりグラフにした方が理解しやすい事が多いのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!