プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

品質目標(不良率)とはなんですか
面接で聞かれた時何も答えられなかったので

質問者からの補足コメント

• 因みに面接の時は、何と答えたらいいのですか?

A 回答 (2件)

品質目標(不良率に限られるわけでは決してない!!)とは、「品質マネジメントの国際規格(2015年版)」によれば、品質について定めた目標(目標とは達成すべき結果のこと)です。

品質は求められている(期待されている)製品やサービスの特性のことです。

品質目標とは何かを思いっきり噛み砕いて言えば…会社なり事業所(工場)なり部署なりが、そこの全従業員が(自分のやるべきことを役割分担しながら)一丸となって達成するように設定した到達点です。
その品質目標は(会社なり事業所(工場)なり部署なりの長が定めた理念や)基本方針に沿ったもので、いちばん取り組みたい重要課題をテーマにして、「ここまでみんなで頑張ろう」という達成結果を掲げたものです。

なので「製品の不良率を○○%以下にする」、「顧客満足度を○○点以上にする」、「地域でいちばん客入りのよいお店にする」などのように、そこの事情によってそこの責任者(長)が設定します。このときに重要なことは、努力すれば達成できる品質目標にしなければならず(理想を掲げてはダメ)、達成のための施策(やり方、方法など)・達成期限(いつまでに)・達成度の評価方法を明らかにし、各自の役割分担も決めておかないといけないんです。つまり曖昧なものではダメです。

なので、面接で品質目標のことを聞かれると、そこがどんな経営理念や基本方針を持っていて、それに沿って事業をやるときに何が経営課題として大事なのか、取り組みたいテーマをそれなりに知っておかなければ(つまり、そこの会社の事情をよく知っておかなければ)答えにくいでしょうね。
    • 1

質問のしかたと聞きたい内容は合っていますか?

品質目標とは?:会社によって違います。言葉の意味は製作している商品の品質に対する目標です。
不良率とは?:製品の生産数に対する不良品の割合。100個作って1個不良であれば「不良率1%」
    • 0