プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の歴史、満州事変あたりに出てきた言葉について
「清朝」というのは清のことですか?

A 回答 (4件)

清の王朝、という意味です。



このように、中国という国は、王朝の名は
ありましたが、国名、というのは
ありませんでした。

それで、中国、という国名を作ったと言われて
います。
    • good
    • 0

清朝=清


満州事変って1932年ぐらいですよね?
清が滅んだのだのが孫文による清ぶっ潰す革命の辛亥革命1911年だったと思うのですが...
何か勘違いして覚えてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした汗 教科書見たら「清朝の最後の皇帝だった溥儀を...」と書いてありました。皆さんの回答を見ていろいろ繋がりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/09 16:01

清朝=清王朝

    • good
    • 0

いいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!