プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今浪人して京大を目指しているのですが、
現役のときは京大に加えて慶應と後期の東北大も落ち、明治しか受かりませんでした。

しかし、周りの人を見ても、
京大落ちて早慶合格、
京大落ちて後期旧帝大、神戸大合格、
などは多くいますが、

京大落ちてMARCHのみ合格、
という人はおらず、さらには事例としても聞いたことがありません。。
おそらく僕だけではないか?と思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご意見ありがとうございます。

    >しかし、周りの人を見ても、
    京大落ちて早慶合格、
    京大落ちて後期旧帝大、神戸大合格、
    などは多くいますが、

    京大落ちてMARCHのみ合格、
    という人はおらず、さらには事例としても聞いたことがありません。。
    おそらく僕だけではないか?と思っています。


    このように書きましたが、あくまでもここで言う「周りの人」とは僕の高校の友人、や高3の頃に通っていた予備校の仲間の中で京大を受けた人、という狭い範囲に過ぎません。

    そうとはいえ、周りの人がどうあれ自分がMARCHにしか受からなかったことは事実なので、
    それは謙虚に受け止め、「自分の学力を上げる」ことで来年の京大を始めとする志望校合格、を目指そうと思います。

      補足日時:2017/10/13 11:43

A 回答 (10件)

あなたの質問に対して、「同じ質問を繰り返すな」「心療内科に行った方がいい」などと言う回答が繰り返されていたので、その後なんとなくあなたの質問が目につくようになり、書き込んでいる者です。


ということで、すいませんが、あなたの質問は途中から、多分5~6回くらい見かけています。
気になった点、いくつか上げます。

1、まず、浪人中とのことですが、こんな誰が書き込んでいるともわからない(私の意見を含めて)ところに、同じような質問を繰り返してみても時間の無駄としか言いようがないです。
非常にまっとうな意見もあるけれど、しばしば見掛ける、私は医学部に関して回答することが多いのですが、医学部に関してほぼ全部と言い切っていい程でたらめ、知ったかぶり、それを平気で何回も繰り返しているような方もいます。
その方、大学入試一般的な質問にも厚かましくしゃしゃり出てきていますが、ごもっともらしく書き込んでいますが、私から見ると実に疑わしい。
時々そういう点を他の回答者から指摘されているのも見かけましたが、ご自身で気が付いてすらいない様子(回答数が半端ないからでしょう)
まともに信じたら振り回されるだけ、とんでもないことになるのにな…と思いつつ、特に医学部関連に関してはこれまで見かけたときは「私の意見を含めここでの回答を鵜呑みにせず、しっかり自身のフィルターンにかけて下さい」と書き込むこともありました。
このことに触れるのは初めてですが、あなたもわかっているとは思いつつ、あえて言わせていただきますが、こういう所はほどほどにしなければいけません。

2、志望校について書かれていたけれど、去年の京大受験が、私から見ると身の程知らずの受験に見えます。
でも現役の時は強気の受験、滑り止めなし浪人覚悟、行きたい大学学部のみの受験しかしない人、結構います。
ちなみに私は、大学受験を終えた子供達を持つ親なのですが、周りの友人知人親戚等の受験動向を見聞きしてきた立場から書き込んでいます。
例えば、現役時は東大しか受けない(要するに現役時は早慶すら行きたくないから受けない)人が沢山いる(東大合格者何人で週刊誌に載る進学校だからです)のですが、そのうち大半は浪人して東大に合格する人が多いけれど、一部は東工大、一橋などに国立に進学するする人もいるし、浪人すると2浪はしたくない、出来ない、後がないということで、大抵早慶には受かっておおよそそこあたりまでの大学で収まるケースが多いです。
今ぱっと記憶に上がるのは、現役時東大しか受けなかった(これは間違いない)が、後々どこに進学したか聞いたら、1浪して中央の法とのこと。
浪人時の受験校が国立は東大で早慶も落ちて中央なのか?
少々安全策で一橋あたりにして、早慶も落ちて、あくまで法に拘っての中央?
そのあたり又聞きなので、どういう受験校選択、受験結果だったのかは私にはわかりません。
その子の高校が、私の子供と同じ高校だった、後輩にあたるため耳に入った話。
所詮狭い範囲での「他人様の受験結果」で「自分みたいな人はいません」ていうけれど、いるでしょ、そういう人だって。
それに受験する前から自身の結果を予測してどうするの?


3、どこの予備校に通っているか知りませんが、受験は情報戦であり、戦略も必要。
極めて基本的な事ですがあえて書きます。
相手を知ること、己を知ること。
志望校、受験校の偏差値、受験科目、配点、出題範囲、出題形式、出題傾向…等と、自身が受けたてきた模試から判断される科目の得意不得意…等だろうと思います。
偏差値は一番大事な目安ですが、偏差値では測れない部分が受験にはあると思っています。
それが受験校との相性。
偏差値では測れない、勝算の高いところに勝負を仕掛けた方が有利だろう…ということ。
私の現在社会人の文系だった子供、大学受験は約10年前、英語が得意だったので、当時慶応法は受験3科目、合計点数の半分が英語だったので合格。
早稲田、法は落ちて、国際教養には合格しています。
結果、慶応を押さえにして国立前期で合格、進学先は国立ですが、このように課される科目や配点によって合否が左右することもあります。
現役時は強気でも、これ以上浪人はしたくない、出来ないならより安全に、確実な受験にならざるを得ない…ということも言えます。

あなたの質問に、大学の冠が付いた模試を沢山受けて、その中でA判定が出た国立を受験しようと思っている…というような質問もあったけれど、ここまで過去問やそれ相応のことをしていないのに、たった1回A判定が出たくらいで飛びついていいのかな?あまりに安直すぐないかな?と思いました。

4、受験校の選定について。
これがあなたが迷走している諸悪の根源だと思うのですが。
「記念受験」(これは論外、特に今のあなたにとっては)「目標校」「実力相応校」「安全校(滑り止め校)」この3つが、現役時、浪人時、経済的な制限等で人それぞれですが、あなたはどうなっているのでしょう?
そして、大事なことは、来年浪人出来ないなら、「目標校」を沢山受験するより「実力相応校」「安全校」あたりを手厚くせざるを得ません。
配点、過去問、学費、地理、日程…考慮して決めていくことになるでしょう。
センターの出来次第で国公立の志望校変更はよくあることですが、それでも大抵はセンターの点数がよければA大学、悪ければBに変更…程度で、あなたは模試の受験校として数校の大学名をあげていたけど、まだこんなに上がる状態なのか?と思った。

5、大事な自身の将来、自身で考えて決めなさい…です。
迷うことは当然なので、たしか病院に行けという回答があったと思うが、自身が必要ないと思うなら行く必要などないです。
こんなところに自身の深層心理、迷走ぶりを書き込むから、あなたという人間を知らない赤の他人がそれを読むから、そうなってしまうのです。
長い人生、堂々巡り、迷走することも多々あるけれど、ある程度は腹の中に収めておかなければかえって迷走することになってしまうこともあります。
自問自答し、周りの予備校なり、親のアドバイス等を参考にしつつも、自分で決められるなら(親から自宅通学できる大学にしろ、とか私立はダメ、とか1浪しかダメ…などと言う制限がないなら)自身で決断して行かないと。
ここであなたの去年の入試結果やら模試のデータの一部を書いたところで、あなたという人間を知らない、赤の他人が適切なアドバイスすることは極めて難しいと思う、特にあなたの質問内容を見る限り。

6、ここから先は私があなたの親なら、意見を求められたら…です。
先に述べたように、去年の京大が無謀とも言える受験だったと思うので、この1年で土俵に上がれる実力が付いたなら受験していいと思う。
私の周りでは、東大、一橋、東工大レベルを受験する、合格するような人は、ほとんどと言っていいほど早慶には合格している(我が家の子供のように学部によって、時に不合格する学部もあり)ので、どこかであなたの質問にもあったように、早慶の仕上がりがどの程度なのか?が大きいと思う。
上記国立3校に合格してもおかしくなかったような人が早慶には沢山います。
就活ではそういう学生はおそらく結果を出していると推測しています。
今年は早慶でもいいのでしょう?
国立と早慶以下私立の組み合わせは、本当に人それぞれ。
来年浪人出来るなら京大でいいと思うけど、万が一合格できなかった場合は2浪、精神的に厳しいものになるかもしれない、特にあなたのような思考回路だと。
したくない出来ないなら、安全策として、MARCHも行きたくないならさらに確実に、国立を京大以外にし(やはり東大京大レベルは土俵に上がれる学力がありながらも当日の出来如何で負けることもあるくらいの厳しい勝負だと思う)尚且つ早慶対策も抜かりなくして、MARCHを避けるようにする。
京大以外の旧帝レベル合格、早慶合格、MARCHも当然合格…でもいいのでは?

結局あなたの質問はMARCH進学だけは避けたい…に聞こえる。
優先順位はどうなっているの?
学力無視して、とまでは言わないけど厳しい戦いなのに「京大受験したい、あわよくば合格する方に賭けたいし、最悪のMARCHは嫌だ」は都合がよすぎるよね?
「1浪してMARCHだけは嫌」が第一優先なら、京大以外の国立受験、早慶と念のためMARCHも当然受けることになるのでは?
早慶だって学部や受験科目によっては、あなたがしっかり対策していないと、下手すれば落ちるかもしれません。
早慶の仕上がり具合、その自信はどうなのか?
ここの他人にはわからないあなたの感触があるだろうと思う。
勿論、受験だから何が起こるかはわからない部分もあるけれど、あなたは文系ですよね?
やたら大学レベルやら大学名が出てくるけれど将来何になりたいのですか?
文系ならMARCHよりも、いわゆる国立旧帝レベル、と早慶の大学あたりに留めておいた方が、間違いなく就職には無難だろうと予測します。
就活では勿論、大学レベルを個人差でいとも簡単にひっくり返すことがあるので、今のあなたの悩み、何だったんだろう…と思うかもしれない。
ある程度の大学にいた方が無難…と言える部分は間違いなくある印象です。

長くなりましたが、一か八かの勝負に出るか、手堅く無難な守りの勝負を選ぶか?はここの赤の他人には決められないことなのです。
もうこの時期、そう大きく迷走するのは時間がもったいないです。
    • good
    • 1

納得する人もいれば納得しない人もいる。

納得せざるを得ない人もいる。
あなたは納得できないから浪人しているんでしょ?
人のことは気にせず次は頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 11:26

他の人の回答を見て、なるほどそうだったのか、と思った。

あなたの実力はMARCHが順当だったんですよ。
あなたは実力出し切ってやっとMARCH合格なのに、高望みして旧帝を狙ってるだけなんですよ。
現実に気付いて、来年MARCHに受かったら、ありがたく入学した方がいいですよ。精神崩壊する前に。というか、今から志望校を実力順当なMARCHにして、精神を安定させることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

現に、現役の時点ではMARCHに受かる力しかなかった、ということは事実ですよね。

志望をMARCHに下げるというよりも、「実力を上げて絶対に京大合格してやる!!」という意気込みの元、日々勉強に取り組んでいくことにします。

是非応援よろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/13 11:29

じゃぁあなたがそうなる確率は低い、ということでしょ。

まずは。
あなたのその「統計情報」が正しいなら。
人の噂やらいい加減な統計情報を信じるのに、どうしてその統計情報は信じないのでしょうか。
京大に落ちてMARCHというのは、去年のあなたの学力と同等の人である可能性が高い、のでしょう。
MARCHで納得できるかどうかは、大学に何をしに行くのか、でも変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

やはり統計よりも、決め手になるのは自分の学力ですよね。

余計な情報に惑わされず、「自分が学力を上げて志望校に合格する」という意気込みの元、勉強に取り組んでいこうと思います。

是非応援よろしくお願いします。

では 失礼します。

お礼日時:2017/10/13 11:31

その様子だと、診療内科には行かれたようですね。


まずは一安心です。
さて、
京大合格者の内、早慶を併願して、その何れかのどこかの学部に一つでも合格できる受験生の割合は、ちょうど6割程度です。
京大合格者でも4割が早慶に落ちますので、京大不合格で早慶も不合格というのは
標準的な受験生だと考えて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かに、河合の京大合格者の早慶併願成功率、を見ると自分の結果も妥当なものかもしれないです。

それを認識した上で来年の志望校合格に向けて「自分の学力を上げる」ということを忘れずに勉強に取り組んでいくことにします。

是非応援よろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/13 11:34

京都は東大よりはるかにむつかしい、それは常識です。

うちの子はアホで京都・京都とうるさいので、受けに行かせましたがまるで問題にならず東京理科大のセンターのみにさえ引っ掛からない。駿台本校京都コースへやりました。センター前に保護者面談がありましたが、講師は暗い顔をしているので、京都ダメなら強制的に筑波という約束ですと言ったらほっとしていました。もちろん京都など無理だが二年目は上記東京理科大のセンターのみに二つも引っかかり、結局筑波の後期で筑波へ行きました。そんな程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 11:35

MARCHレベルが京大を狙うからそうなるだけでは?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

現役の時点ではMARCHに受かる学力しかなかった、というのは事実ですよね。

「自分の学力を上げる」ことを忘れずに、日々志望校合格に向けて勉強に取り組んでいくことにします。

お礼日時:2017/10/13 11:36

はあ~~…頭のいい人ってプライドが高いんだねえ



浪人してMARCHはたくさんいるし
浪人してFランク大に行く人だって世の中にはいるんですよ

高みに居る人ってプライドのせいで生きるのに大変ですね

そのうち就職するにもウダウダ 結婚するのにもウダウダ言いそうですね

私なんか超バカだから偏差値50あれば 半分以上で立派じゃん!!って思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

自分の結果を謙虚に受け止め、余計なプライドを持たないよう心がけたいと思います。

お礼日時:2017/10/13 11:36

そんな統計のデータを集める人も居ませんので、そんなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

僕の周りの狭い範囲での統計データが正しいものである、とも限らないですよね。

周りは周り、自分は自分、というのが本質ですので、「自分の学力を上げる」ことを忘れずに勉強に取り組んでいくことにします。

お礼日時:2017/10/13 11:38

私の先輩は京大受かったけど


室蘭工大に行ったとか
信じられませんが
本当のようです
沖縄の人で雪のある北海道に
憧れてたそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています