電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喘息持ちの友達がいます。
喘息は、気管支が弱いのか本当の
喘息なのか?どうしたら、判断出来ますか?

A 回答 (4件)

喘鳴の有無、アレルギーの状態などの把握と、スパイロメトリー(主にフローボリューム曲線)、肺のレントゲン所見など。

 あとは、気管支拡張剤の効果などかな。

まあ、吸入薬を持ち歩いていたり、いつも薬飲んでいる(か貼っている)なら管理しなくてはいけないレベルの喘息。 運動したり、花粉などのアレルギーの原因や粉じんなどで若干具合が悪くなり、喘鳴(息を吐いたときにヒューヒューいう)が出るようだったら、本当の喘息。
    • good
    • 0

私の甥も喘息持ちです。

喘息持ちの人の呼吸はヒューヒュー、ゼーゼーと言うので発作が出るとかなり辛そうです。気管支が弱いと言うよりは、気管支が狭いと言う方が正解ですね。朝、起きて直ぐと寝る前に冷たいミネラルウォーターを毎日、欠かさずに飲むようにしてからは甥はだいぶ、楽になったようです。喘息持ちだと激しい運動は恐らく、禁止されていると思いますのでお友達に優しくしてあげてくださいね!
    • good
    • 0

喘息とは気道が急に狭くなる発作をも起こす病気です。

=息が乱れて苦しさも伴います。
単に弱いだけ(せき・たんが出る)や、喉が痛いとは違います。

当人が一番よくしっているでしょう。症状のある時に医者に診てもらってください。
    • good
    • 0

鼻を患っても喘息になるので、判断は医師しかできないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!