アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後28日の女の子ママです( ¨̮ )
うちの子とにかくおっぱいおっぱいおっぱいで1日中おっぱい吸ってます( .. )
30分と持たず泣いてほしがり抱っこしてあやしても仰け反りギャン泣き…
根負けして授乳をしています。
母乳の出は問題なしと言われており1ヵ月検診で出生時より1kg増
寝る前に1度ミルクを足してます。
お昼寝も30分を2回程度で夜も眠りが浅く何度も起きます。。
まだ1ヵ月だから仕方ないのかこのままずっとこの間隔だとお出かけなんて出来ないなと思い不安です。
毎度毎度の授乳で疲れてしまいその内の何度かは添い乳をしてます。
母乳は欲しがるだけあげていいって言われますが…
ためにしミルクを足しても1時間ともちません。
同じ様な方いますか??
はじめての育児で不安だらけ…
うちの子だけおかしいの??と思ってしまったり情けないです。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ!!


まだ1カ月経ってませんからそんなもんです

ウチも泣けば乳 ぐずれば乳 
乳・乳・乳!の乳尽くし!!って感じでしたよ

もう 2カ月くらい頑張れば少し落ち着くと思います
 
お出かけもそんな気張らず… 授乳できる場所を調べたりして行けば大丈夫です

お出かけ先は刺激も多いですから 赤ちゃんも乳から気が離れますよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ、寝ない赤ちゃんって珍しくないです。

今2歳9ヶ月の長男が赤ちゃんの時同じ感じでした。おっぱいを飲むのが上手くなかったんです。授乳中すぐ疲れて片方しか飲まずに寝ちゃって、布団におろすと覚醒…「まだ飲んでない!」と大泣き。俗に言う「背中スイッチ」です。授乳再開するもまた寝て→覚醒→大泣きの繰り返しで昼夜なくまったく産後休めませんでした…。
立って抱っこでゆらゆらしないと怒るし、やっと寝た〜と電気消した瞬間パッと目が開いたり(笑)。今思い返すと笑い話なんですけどね。
欲しがったら母乳飲ませてましたし、しばらくミルク足して混合でした。本当に辛くて休みたい時は完全ミルクにして主人に頼んで夜中飲ませてもらってました。

何度も欲しがるのは、まだ吸う力が弱くて一度の授乳で満足に飲みきれないからではないですか?母乳は好きなだけあげて、体重の増えがいまいちならミルクを飲ませて混合にしたらよいと思います。

それでも寝ない子ならそういう赤ちゃんということです。でも、ずーっとこの生活が続くわけではないですからね。うちは3ヶ月頃には吸う力がついて、瀕回授乳ではなくなりました。おまけに夜通し寝てくれるようになりました。

ちなみに一ヶ月半の次男がいます。同じくすぐ授乳で疲れちゃう子ですが、ミルクを足せばきっちり3時間寝てくれて、背中スイッチなしです。今は辛いですがこればかりは個性ですね。初めてのお子さんは神経質になりやすいです。初めての育児でママが不安になったりイライラすると赤ちゃんに伝わって、安心するためにおっぱい欲しがって抱っこされたくて…っていうことはあると思います。
    • good
    • 1

まだ産後の疲れと授乳などで大変お疲れさまですね。


赤ちゃんに肥満はないと思いますし、精神的にお母さんの安らぎを求めているのではないでしょうか?
添い寝しながら、授乳してお母さんも休んで大丈夫じゃないでしょうか。
できたら、ゲップをさせたほうが安心でしょうけど、寝てしまったら一緒に寝てしまってお母さんも寝たほうがいいですよ。
神経質な赤ちゃんもいて、おんぶして寝たから下ろすと気付かれて大泣きするなど、少しの刺激でも過敏な赤ちゃんは泣いてばかりいますね。
ハイハイ出来るようになれば、泣くよりハイハイが楽しくなるので、ぃまは好きなだけおっぱいあげても大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、お母さんが喫煙していたなら、喫煙をやめるか、ミルクに切り替える必要があります。必要な量を飲んでいても、ニコチンの中毒症状でおっぱいを欲しがっているかもしれません。
喫煙していなかったら、問題はなく、好きなだけ授乳してあげたらいいと思います。
    • good
    • 1

追記



何かあればその都度、電話相談していいと思います^ ^私も含め周りのママさんや先輩ママさんも1ヶ月に数回尋ねるとか、電話しまくりと言われてました^ ^
    • good
    • 0

産婦人科の助産師さんや役所に電話で相談されてみてもいいかもです。



かけにくいかもですが、すぐに相談にのってくれるので心配なく相談されて大丈夫ですよ^ ^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!