アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して3年になります。元嫁は俺と別れたいために子供を残して県外へ出ていき離婚しました。
子供は父親の私が引き取りました今、7歳と5歳です。
保育園も毎日送り迎えしています。
離婚して仕事も子供のために小学校と保育園が近いところを探して働いてます。
収入は落ちたけど生活してます。

最近元嫁さんから連絡があり電話で口論になり自分が引き取ると言ってきました。今さら親権を渡したくないし子供のためにも環境を変えたくありません。
保育園も小学校にもなれてきたのに転校はさせたくないです。
親権をとるのは母親が有利だと聞きます。
親権者変更で元嫁に取られてしまいかもと思うと毎日不安です。

A 回答 (7件)

可能であれば、養育環境を整える為にも実家の近く・兄弟姉妹の近く等、常に親族誰かの手が届くから問題ないって状態にしていないと、元嫁さんの方は整ってるって場合持って行かれます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い実家はないです。
私の方は会社の社長が何かあったら面倒見てくれます。
お子さんも同じ小学校の上級生でよく遊んでもらってます。

離婚した時はお子さんはまだ2歳と4歳の幼子ですよね。

一番母親を必要とする時期です。
今更なぜ元嫁さんは、親権を主張してきたのでしょう。お子さんの今の状況を考えているのでしょうか。
もしかして再婚して経済的にも安定してきたという事ですか?

離婚時には母親が親権をとるのは有利だと思いますが、一番母親を必要としている時期に父親に育てられたので、家庭裁判所も父親が継続して親権をとる事を勧められるのではないでしょうか。
そしてあなたも子供たちのために、お仕事も変え一生懸命育てている事を考えてもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
元嫁さんは再婚はしてないです。
同棲している相手が居たんですが別れるみたいです。
子供を引き取るために家裁に言うって言ってました。
電話で淋しい寝れないとか連絡があり私が優しい言葉をかけなかったのに腹が立ったみたいです。

保育園と小学校には、「元嫁が来たら連れ去る危険性がある」と言っておきましょう。

連れ去られたら、後が厄介です。

離婚して3年も経っていれば、簡単に親権者の変更はされませんよ。
    • 0

元奥さんは、あなたと別れたいが為に子どもさんを捨てて県外に逃げるようにして姿を消されたのでした。

そして、3年ほど経過した今日、子どもさんを引き取りたいといってきた。これは、どの様な原因であろうと余りにもご都合主義ですね。

親権の移動の問題ですが、細かい説明は省略しますが、まず大丈夫です。おっしゃっているとおり、子どもさんが保育園、小学校になれてきたのですから、子どもさんの生活環境が変わることが無いように裁判所は計らいます。そのため、親権の変更が認められるケースは少ないのです。あなたの場合、母親有利な関係ありません。子どもさんの生活環境が重視されます。

余計なことですが、元奥さんが親権を取りたいということは、事情によってはあなたが復縁の話を向けてみては如何ですか。子はカスガイといいますが、カスガイの役目を果たすには一番にいい年齢だと思います。もちろんいろいろと条件をつけた上での事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復縁の予定はありません。
元嫁さんは同棲相手がいるみたいです。

あちらに結婚もしてない相手がいるなら尚更、お子さんを守ってください!虐待の可能性を考えて!

• 0

そんなバカに負けないでください。

かんばれー
    • 0

どっちか見るとか子供にはどっちも親ですから。

お互い行き来できるようにするのがこどもの日だめです。

親のエゴで離婚して、どっち賀、面倒見るとかこどもの日簡潔ない。

離婚したからお互い幸せになるのは第一ですが
子供の、ことを考えるのなら
お互い大人になっては

私も同じ経験して、今子供も結婚し育ての親と産みの親を、上手く利用してますよ。
    • 0