「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

卒園式のママファッション!NGコーデはある?専門家に聞いてみた

卒園式のママファッション!NGコーデはある?専門家に聞いてみた卒園式シーズンを前に、ママさんを悩ませるのが服装。周囲から浮くような恰好をするのは避けたいものだが、「教えて!goo」「卒園式への出席時の服装」という質問には、「地域差があるかもしれませんが、私の住んでいるところでは、『黒いスーツ』の方は稀です。着物をお召しになる方、春色のスーツをお召しになる方がほとんどでした」(7kobitoさん)という回答が。回答数が一つしかなかったこの質問。人によって見解が分かれそうだが、専門家はどう考えているのだろうか。

■卒園式のスーツにはダーク系を選ぶか明るい色か


お話を伺ったのは、スタイリストの黒田茜さん。卒園式のスーツにはダーク系を選ぶか明るい色を選ぶか迷ってしまうが、マナー的にNGな色などはあるのだろうか。

「目立つ原色など、周囲から浮く色はおすすめできません。主役は子供であることをお忘れないように。アクセリーについても、華美になりすぎないように気をつけましょう」(黒田さん)

■卒園式の後は入学式。着まわしはOK?


卒園式のすぐあとには入学式がやってくるが、同じ服を着回してよいものなのだろうか?

「紺色やグレーのスーツやワンピーススーツであれば、卒園式と入学式で着まわししても大丈夫です。スーツの場合はインナーで変化をつけるのが着まわしのコツ。例えば卒園式は白のブラス、入学式は薄いピンクのブラスにするなど。同じ装いでも、コサージュの色をお子さんの服の色目に合わせて卒園式と入学式で変えてみたりしても変化が出ます」(黒田さん)

なお、卒園式や卒業式はブラックが主流といった地域もあるようなので、下調べをしておいた方がよいそうだ。

「あくまで主役は子供です。卒園・卒業式では、子供の成長の喜びと関わってくださった皆さまと、場所に感謝をする気持ちで装い、入園・入学式では、これからはじまる新生活へのお祝いと、お世話になる方々、場所によろしくお願いしますという気持ちで装いましょう」(黒田さん)

お子さんの晴れの日にふさわしい服装を選ぶように心がけよう。

●専門家プロフィール:黒田 茜
ファッションデザイナー出身のパーソナルスタイリスト。「どんな服が似合うか分からない」「お洒落をしたいけど、何から始めたらいいか分からない」などの悩みを解決。ショッピング同行やパーソナルカラー診断など、特に働く女性に好評のサービスが充実。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

548

BAD

NICE

みんなの反応

1944

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック