システムメンテナンスのお知らせ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

神経質で短気な性格を直すにはどうしたらいい?

神経質で短気な性格を直すにはどうしたらいい?神経質、あるいは短気な自分に悩んでいる人はいないだろうか。周りから見れば、そこまで気にならないことを神経質に気にしてしまったり、カッと感情的になって口に出る人は少なくないもの。教えて!gooにもこんな相談が寄せられていた。

神経質で短気な性格を直したい

相談者さんは自分でも嫌になるほど、神経質で短気な性格を気にしているそう。駅や街でマナーやモラルを守らない人を見ると、思わずカッとなって腹が立ってしまい、我慢しているとストレスが溜まり疲れてしまうようだ。そこでどうすれば感情をコントールできて、穏やかな性格になれるかアドバイスを求めている。

■頭の中で不満を処理するる


「心の中だったら、誰も被害は及ばないし、もっとイメージをリアルにしていけば、よりスッとします。大嫌いな人がいるので、心の中でいつもボコボコに殴っています!(中略)…それと、どうしてもイライラが止まらないときは、すご〜い小声で、『すげームカツクんだよ!』って囁いています。(中略)…それだけで、胃がむかむかしていたのが治まったりするものです」(ruu_kunさん)

「私は『ああこれは幼児』『ああこれは獣』とさっさとばかなこういうものたちを分類して、感情の相手にさえ、しないようにして無視しています」(futajimaさん)

頭の中でどう思おうとそれは本人の自由。不満を口にする前に頭の中で処理できるようになれば、カッと感情的になることもだいぶ減るかもしれない。

■なりたい自分を意識する


「自己催眠をかけてみるというのはどうでしょう。(中略)…少なくともあなたは、神経質で短気な自分を直したいと思っていらっしゃるのですから、その逆を理想としているはずです。(中略)…身近な人で『こういう人になりたいなあ』というような方がいたら、その方をイメージしても良いでしょう」(snuffyさん)

身近で穏やかな友人、知人がいれば見習うのもアリだ。相手に触発されて普段の意識がだいぶ変わるのでは?

■心に余裕を持つ


「主人は(中略)…自分の子どもが命に関わる病気をしてからは少し良くなったように思います。(中略)…他人の細かいことは気にしてても自分がこんなに元気で暮らせているのだから『ま、いっか』みたいな気持ちが出てきたようです。もちろん完全にイライラが治まったわけではないのですが『ま、いっか』みたいに考えられるとホントに楽だと思います」(_iron_さん)

「相談者さん自身が自分を縛り過ぎているため、心が窮屈になっているんじゃないでしょうか。自分は出来るだけ他人に迷惑をかけないように生きる努力をしているのに!って気持ちがあるから、何も考えてないような事をする連中を見ると必要以上に腹が立つ、とか。もっと肩の力を抜いてお気楽に(中略)…感情って考え方次第ですよ」(yuka_chanさん)

裏を返せばイライラしてしまうのは、周りのことをそれだけ見ているとも言えるのかもしれない。とはいえ、人は人で自分は自分。そう気楽に考えられれば、気になっていた周りがさほど気にならなくなりそうだ。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

17

BAD

NICE

みんなの反応

38

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック