女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

6月21日はエビフライの日 あなたはエビフライの尻尾を食べますか?

6月21日はエビフライの日 あなたはエビフライの尻尾を食べますか?6月21日は「エビフライの日」だ。何でも、曲がったエビの形が数字の「6」に見えることと、「フ(2)ライ(1)」の語呂合わせから制定されたのだという。また、エビフライの誕生については諸説あるが、西洋料理であった魚のフライと、江戸時代にすでに日本にあった天ぷらが、文明開化によって結びつくなどして世に広まったようだ。

エビフライといえば、意見が分かれるのが「尻尾を食べるか・食べないか」。「教えて!goo」でも「エビフライの尻尾ですが、食べますか?」でこの議論が展開されていた。投稿者が勤務する会社の14人のうち、尻尾を食べるのは本人を含めてたったの2人しかおらず、ショックを受けたようだ。やはり、尻尾を食べるのは少数派なのだろうか。

■エビフライの尻尾を食べるかどうか論争の結果は!?


寄せられた回答は、奇しくも14件。投稿者が会社で論争を繰り広げた人数と同じだ。尻尾を食べる人と食べない人の数を調べてみると……

尻尾を食べる派…11票
尻尾を食べない派…2票
どちらとも言えない派…1票

この質問の回答では「食べる派」が圧倒的多数という結果であった。気になる3つの流派のコメントを見てみたい。

まず「食べる派」からは、「旨いです。あんな旨い物を食べないなんて、人生損してます」(ukmnさん)や「食べます。かっぱえびせんと似たような味です」(machongolaさん)といった声があがった。単純においしいから食べるという人がいるようだ。また、中には「やっぱり『食ってこそ供養』みたいな気がするので」(mako_seaさん)という声もあった。ここまで考えているとは、きっと他の食べ物も大切にする人なのだろう。頭が下がる。

一方、「『尻尾には毒がある』と言われてたのは証拠もなく迷信っぽいですが、そのこともあり昔から食べてないですねぇ」(noname#65902さん)という昔からの習慣というのが「食べない派」の声。「どちらとも言えない派」では、「食べる人がいて、食べられるんだと思い食べてみたら旨かったから食べるようになりましたが、揚げ方が甘いとカラッとカリカリになっていないのでシナっとなった尻尾は食べません。一本目食べての判断ですね」(goookさん)。揚げ具合でその都度流派を変えるとは、なかなかの食ツウと見た。

うーん、どれも一理ある意見ばかり……。結局どちらが正しいのか、筆者には判断できない。

■エビフライの尻尾を食べるかどうか論争、ついに終結か!?


では、この問題について専門家はどう考えるのか、意見を聞いてみることにした。……のだが、エビフライの尻尾を食べるべきか否かという問題に答えてくれる専門家などなかなか見つからない。料理人や料理研究家、冷凍食品会社など、さまざまな人に取材依頼をしたが、誰もが「わからない」の一点張りで調査は難航した。だが、心が折れかけていた時、友人の知り合いの管理栄養士が、ついにこの問題に答えをくれた。

「エビフライの尻尾には栄養があります。エビフライの尻尾……つまりエビの殻には、少しですが『不溶性食物繊維』が含まれているのです。これには、『コレステロールの吸収を防ぐ』、『血糖値の上昇を防ぐ』といった効果が期待できます。また、『アスタキサンチン』が多く含まれている点も見逃せません。『抗酸化作用』があり、免疫力アップが期待できます。アンチエイジング効果も期待できるので、女性には特にオススメですよ」(管理栄養士)

コレステロールの吸収を防ぎ、血糖値上昇の防止、免疫力アップにアンチエイジング効果まで期待できるとは……!! これはもう「食べるべき」ではないだろうか。

「いまのは、あくまで栄養学的な話ですから……結局、最後は個人の好みでしょうね」(管理栄養士)

このエビの尻尾を食べるかどうか論争。特にエビフライの日はあちこちで勃発しそうだ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

59

BAD

NICE

みんなの反応

201

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック