話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

夢で会いたい人は誰ですか?

夢で会いたい人は誰ですか?眠っている間に夢を見ているらしいが、起きたら何の夢だったかさっぱり覚えていないという人も多いと思う。もし自分にとって大切な人が出てきていたらと思うと、少しもったいない気分になる。「教えて!goo」を検索してみたところ、「夢の中に出てきて欲しい人は誰ですか?」という投稿があった。

この質問にいろいろ面白い回答が寄せられていたのだが、大まかには2つに分かれていた。ひとつは……。

■夢でいいから“好きなあの人”に会いたい


「人生で、1番好きだった人。出てきても、夫には内緒です(笑)」(ぺねこさん)

「中学時代隣に座ってた女子が40年に渡って出てきますよ。さすがに最近は数が減りましたが…いつも印象の良い夢ばかりです。叶わなかった恋を夢で叶えてる感じです。 よっぽど好きだったんでしょうね(^^;」(まさのりりのさまさん)

「仕事仲間の男性♥めちゃくちゃ好きなので、夢の中くらい大胆に……おそいたい!」(のあんさん)

「木村拓哉さん。出てきて、『………俺、皆がウマく行くよう頑張ってたんだけどな』(←解散のこと)と無理やり笑い、『一瞬だけ、休ませてくれ………』と私を押し倒す………キャー(≧∇≦)b)(にゃほんさん)

というように、いま大好きな異性、過去に大好きだった異性を挙げている人が多かった。それも叶わぬ恋だったり芸能人だったりと、少し距離のある人のようだ。夢くらいは時間も距離も超えて幸せな時間を過ごしたいのだろう。

では次に、夢に出てきてほしい人で多かったのが……。

■夢でいいから“亡くなったあの人”に会いたい


「亡くなった母です。物語はなんでもいいです。会えるだけで」(玄人乙さん)

「亡くなったお姑さん。いろいろ愚痴を言いたいです。優しい人だったので、今でもいてくれたらかばってくれたと思います。旦那を叱って欲しいです」(レモンタルトさん)

「あまり明るい話題でないので恐縮ですが、病気で亡くなった同級生の友人です。バイクや釣り仲間の一人でしたので、夢で逢えたらどっちを選ぶか、なんて考えてしまいますね。今なら、私が強引に釣りにするかもしれませんね。そろそろ、年齢的にもバイクはないよ、とか(笑)」(居候ネコさん)

など、いまはもう亡くなってしまった仲の良かった人を挙げている人が多かった。過去に親しくしていた人ともう一度幸せな時間を共に過ごしたいということだろう。亡くなっているので夢の中だけでしか叶えられない。そう願うのは当然だろう。

どちらのタイプも夢に出てきてほしい人は、会いたくても会えない人がほとんどだ。読んでいて行間に恋しい愛しいが溢れていて切なくなる。せめて夢くらいは愛しい恋しい彼ら彼女らに出てきてもらって、幸せな時間を過ごしたいものだ。

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

35

BAD

NICE

みんなの反応

116

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック