
⬛ゴシゴシ洗う?アルコールを使う?熱を与える?油汚れを落とす!
質問者のgoyaloveさんは、ジーンズ、綿のズボンに頑固な油成分がついてしまい何回洗濯しても漂白しても落ちない事に困っており、何か良いアイデア無いかと質問している。それに対し「機械油系なら洗濯石鹸を油の付いた部分に擦り付けて洗濯板でゴシゴシすれば比較的落ちます。しかし、皮膚を保湿する為の軟膏では確かにワセリンなんかだと思いますのでアルコールで油汚れの部分に染みさせて当て布をして掃除機で当て布にその軟膏を付着させてみてはいかがですか。同様な方法で熱湯若しくはアイロンなどの蒸気を当てて当て布をして掃除機なので当て布へ吸い上げさせるなど正体不明の油に有機溶剤や熱で攻撃をかけて見て下さい」(coverflyさん)と詳しく書いてあった。
さらにネットで調べてみると、なんと普段の生活で使われる食材を使って、より簡単に油汚れのシミを落とすという裏ワザがあるというのだ! 果たして、本当に効果があるのか、早速挑戦してみることに。
⬛なんとマーガリンが効くんです!
用意するものは、マーガリン、台所用洗剤、ティッシュ、ドライヤーだ。方法はマーガリンを油汚れのついた部分に薄く塗る。ティッシュを四つ折りにしたものを敷き、ドライヤーでマーガリンを溶かす。十分にマーガリンが溶けたら台所用洗剤を使って汚れた部分をもみ洗いする。乾かしてみると……見事に油が取れている。
驚きの実験結果は動画でチェック!
ニコニコ動画で見る→bit.ly/2e16HkW
⬛生活の知恵!油は油で制す!
今回、実際にやってみることでその効果は実感できたので、油汚れが衣類に付着した際は、是非この方法を思い出して試してみて欲しい!