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専門家がアドバイス!憂鬱な梅雨を気持ちよく過ごす方法

専門家がアドバイス!憂鬱な梅雨を気持ちよく過ごす方法梅雨入りした地域が増えてきた。例年よりも雨が少ないというが、やはり気分は冴えない人が多いだろう。

「教えて!goo」では1年前に「医師が警鐘――この時期、体調を崩すのは『梅雨バテ』!? 」とのコラムで「梅雨バテ」に警鐘を鳴らしたが、今回は太陽光とメンタルの関係を紹介したい。

■太陽光が弱いとあるホルモンが…


人はなぜじとじと雨が続くと憂鬱になってしまうのだろうか。皮膚科医の森しほ先生が答える。

「雨の日は太陽光が弱く、メラトニンという体内リズムを整えるホルモンが出にくくなって、心のバランスが崩れてしまいます」。季節性うつと言って冬に抑うつ症状が出やすいのと同じようなことが梅雨の時期も起こるそうだ。

さらに「身体の暖かさと心理的な暖かさとは密接な関係があると言われています。雨の日は身体も冷えがちですので、気持ちがふさぎ込みやすいんですね。その上、外に出るのも億劫になりますので、気晴らしもなかなかできませんよね」と続ける。

■二度寝せずに暖かい食事を


梅雨入りのたびに憂鬱になってしまっていては困る。防ぐ手立てはないのだろうか?

森先生は「まず、朝起きたら二度寝……ではなく、カーテンを開けてできるだけ明かりを取り込みましょう。そして暖かい食事をとって、体温を上げるのです」と話す。

そして、気分の盛り上げ方も工夫が必要だ。「雨の日は、雨の日でなければ出来ないことをしてみましょう。傘やレインコートをちょっとお気に入りのものにしてみるのも手」と森先生。「お休みの日であれば、読書やDVD鑑賞をしたり、普段は行かないような屋内の遊び場に行ってみるのもいいでしょう」とも。

それでも気分が上向かないときはどうすればよいのだろう。

「落ち込んだり気だるくなってしまうのはしょうがないと割り切りましょう。憂鬱になってしまったときは、ムリに気分を上げることはせず、今日はゆったりした気分を楽しむぞと決めてしまいましょう」(森先生)

そのお言葉だけで気分が楽になってきた。さて、何をしようか。

「雨の音に耳を傾けてみてください。雨の音は気持ちを落ち着かせる効果がありますので、リラックスした気分になれるはずです。夜はぬるめのお風呂にゆったり浸かって、早く寝てしまいましょう。しっかりと休養をとった日の翌日は、スッキリとしたスタートをきることができますよ」(森先生)

なるほど。今日は帰宅したらカーペンターズのアルバムでも引っ張り出し、「雨の日と月曜日は」でも聴いてゆっくり過ごそう。そして明日からまた頑張るぞ!

(武藤章宏)

●専門家プロフィール:森しほ
皮膚科医。精神科医のゆうきゆうさん原作「マンガでわかる肉体改造」の医療監修を務める。ゆうクリニックグループは心安らげるクリニックとして評判が高い。

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