ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

心理学者が指摘!バレンタインの義理チョコが絶対に必要である理由

http://www.paylessimages.jp/バレンタインが近づくと、世の多くの女性が「職場の人へのチョコレートをどうしよう?」「サークルの先輩のチョコはどうしよう」と、「義理チョコ」について頭を悩ますのではないか。そこで「おしトピ by 教えて!goo」で義理チョコについてどう思うか質問したところ、賛否両論の意見が集まった。

「義理チョコについてどう思う?性別を明記してご意見お願いします!」

■義理チョコ賛成派と反対派


「男性ですが、もらって悪い気はしないですよ」(yuuchan_00さん)や「女性です。ありがとうの気持ち、それだけじゃないけどプレゼントは楽しい」(PAROU.HANATAさん)、「男です。義理でもなんでももらえれば嬉しい」(さとうまさるさん)など、義理チョコを渡すことや貰うことに賛成する人は多かった。

一方で、「男性です。いらない。もらえなかったらいろいろ勘繰っちゃうし」(ろこめっとさん)や「女性。一切しません」(ちろのおかあさんさん)、「女子です。正直に言えば面倒な習慣」(Daisy67さん)と、男女とも義理チョコはいらない・面倒くさいという人も多かった。

■義理チョコは絶対に必要!?


義理チョコについて賛否両論意見があったが、実際のところ、義理チョコは必要なのだろうか。心理学者の内藤誼人先生にお話を伺ってみた。

「『ギフト効果』という言葉がある通り、贈り物をもらうのは嬉しいことですし、贈り物をするにこしたことはないのです。でも何も理由がないと贈り物をするのが不自然になってしまいます。その点、バレンタインは贈り物を贈るという言い訳ができるのでとてもいい習慣です。普段の日でしたら何かを贈ることなんてできませんが、バレンタインであればプレゼントを贈っても変ではないですからね。年賀状などと一緒です。よって義理チョコという習慣は絶対に必要です」(内藤先生)

贈り物をされてイヤだと思う人はほとんどおらず、いらないと言っている人でも、貰えたら喜ぶとのこと。したがって義理であっても贈った方がいいというのが内藤先生の見解である。

「なぜ、ここまで日本で義理チョコが定着したのかといいますと、プレゼントを送ると男性が『嬉しい』と感じることを女性は分かっているからでしょうね。いくら口では『義理チョコなんて無駄だ』なんて言っていても、実際もらったら絶対に嬉しいと思うはずなのです」(内藤先生)

ちなみに「義理チョコ」であるため、チョコの質は関係なく、「安いものでも構いません。『本人がいらないと言っているからあげなくてもいい』とあげるのをやめることだけはやめましょう」と内藤先生。どんなものでもプレゼントされれば相手の男性は喜ぶとのこと。面倒くさいと思わず、義理チョコをちゃんと用意して渡すことで「ギフト効果」が働き、あなたの印象もぐっと上がるかもしれない。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック心理術」「人は『暗示』で9割動く!」他、著書多数。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

112

BAD

NICE

みんなの反応

252

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック