今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

洗濯物を部屋干しで早く乾かす方法

洗濯物を部屋干しで早く乾かす方法これからの季節、雨が続いて洗濯物がなかなか外で干せない日が増えてきますが、部屋干しでも早く乾かす方法ってないものでしょうか。教えて!gooにも、

「部屋干しで早く乾かす方法は?」

という質問が投稿されました。部屋干しだとどうしても乾きが遅いですし、干してある洗濯物が邪魔ですよね。さてこの悩みを解決するお役立ち情報は集まったでしょうか。我が家の予算的には、「乾燥機を買えばいい」という回答以外でお願いしたいところなのですが。

■扇風機や除湿器がおすすめ


どうやら家の中で干すコツは、風を当てることと、部屋の湿気をとることのようです。

   「下から扇風機の風をあてる。部屋の湿気も拡散されるので一石二鳥」(yamato1957さん)

洗濯物を乾かすには温度を上げるために暖房をつければいいのかと思っていましたが、扇風機で風をあてればいいようです。寒い冬でも洗濯物は乾くのだから、ちょっと考えれば当然ですね。押し入れにしまったままの扇風機をさっそく出さなくては。

   「家では除湿機を使って乾かしています。除湿機の風が洗濯物に当たるようにし、3時間ほど経ったら一度向きを変え、まんべんなく風が当たるようにしています。8時間くらいでほとんど乾きます」(ikkonikoさん)

干しっぱなしにするのではなく、風の当たる面を変えるというアドバイス。このひと手間で、乾燥に必要な時間が大きく変わりそうですね。この前、アジの干物を作って外で干していたら野良猫にとられてしまったので、これらの方法を流用して、干物を部屋干ししてみたいと思います。

■新聞紙やアイロンという技も!


扇風機や除湿機以外には、こんな意外な方法も。

   「乾燥だけコインランドリーの乾燥機を利用する」(zongaiさん)

なるほど、乾燥だけならお金もそれほどかからないし、急いでいるときはこの方法が一番手っ取り早いかもしれません。部屋干しをして匂いが気になるからと洗濯し直し、また部屋干しをしてやっぱり匂いが気になるという無限ループに陥っていた学生時代の自分に教えてあげたい。

   「時間があるなら、アイロンをかけることをお勧めします。厚手のタオルでも、アイロン(滅菌効果抜群!)をかけてから干せば、部屋干しの匂いもなく、気持ちよく乾きます」(mimi--koさん)

アイロンは乾いたものにかけるという固定概念があったのですが、こんな使い方があるのですね。シャツなどはちょっと大変そうですが、タオルくらいなら意外と時間はかからないかも。

これらの方法を組み合わせれば、じめじめした梅雨時の洗濯も短時間でできそうです。余った時間を利用して、心の洗濯といきましょう!


玉置豊 (Tamaoki Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

45

BAD

NICE

みんなの反応

130

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック