色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

男性の靴を、女性がジロジロ見るワケ

靴で男を値踏みする?初対面の人と会った際、まずは顔に目が行くのが一般的でしょう。そのあと、どこを見るかは個人ごとに異なりますが、gooランキングの「女性が初対面で男性に会ったときに好印象をもつところランキング」によると、女性は初対面の男性に対し、特に身だしなみをチェックしているそう。

そんな女性の習性を知らなかったのか、単純に無頓着だったのか、汚れた靴で合コンに参加し、冷や汗をかいた男性からの質問が教えて!gooに届いていました。

女の子は男の靴をチェックします?

彼は今まで女性の靴に注目したことがなく、適当に履いてきた汚れた靴を女性に指摘されて驚いたとか。この質問には11件の回答が寄せられていますが、答えはすべて「チェックする」でした。なぜ女性は男性の靴を気にするのか、その理由を探りましょう。

■靴にこだわる人は服装もおしゃれ


   「本当におしゃれな人は、見えないところにお金をかけるといいます。座った時にチラッとおしゃれな靴が見えると好感度がアップします」(Rikosさん)

   「靴がおしゃれな人は、他もおしゃれなんですよ。靴に気がまわるほどおしゃれってことです」(mukutanさん)

洋服はばっちりコーディネートしていても、靴がイマイチだとしまりません。洋服をチェックしてから、全体のバランスがとれたスタイリングなのかを靴で判断し、その人のセンスやファッションへのお金のかけかたを女性は見ているのでしょう。

■靴から普段の生活が見える


   「短い時間の中で、女性は本当に色々観察しています。それがクリア出来て、はじめて、内面、性格に興味を向けるんじゃないですか?…(合コンに)汚れたローファーやスニーカーで来られると、『この人はTPOも分からない人なのかな』と思います」(sydneyhさん)

フォーマルな場へ汚れたスニーカーで来るようなTPOのない人だと、社会性が乏しいように感じます。女性は靴からその能力を推し量っているよう。

   「靴には、その人のライフスタイルや価値観があらわれるもの。洋服以上に気を遣った方が印象はいい」(agemakiさん)

   「超オシャレを装っていても、傷だらけのヒールや減りすぎたカカトだと『あ~その程度なのね』って思います。男性も女性も同じです。センスうんぬんではなく、心構えではないでしょうか?」(hanazonoさん)

   「生活が一番にじみでやすいのは靴。靴の汚れは生活の乱れに相当して考える人は多いですよ。『貧乏学生だから、靴が汚くてもしょうがない』と思っても、他人はそう見てくれないですから」(keiko223さん)

靴の状態から、履いている男性の心構えを判断材料にするのが女性。スーツ用の革靴はともかく、普段は履き倒している靴ばかりであれば、「私も雑に扱われそう」などと女性に思われ、知らず知らずのうちに好感度を落としているかもしれません。そんなことにならないよう、靴だけでなく、身につけるものには常に気を配りたいものですね。


津島千佳 (tsushima tica)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

16

BAD

NICE

みんなの反応

30

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック