女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ミカンの皮で電子レンジを消臭&クリーニング

ミカンの皮で電子レンジを消臭&クリーニングキッチンまわりの掃除、皆さんは普段からしているだろうか。筆者はしていない……。でもさすがに購入してから一度も掃除していない電子レンジのにおいが気になる。掃除しないとなぁ……でも面倒だなぁ。なんとかならないものかと「教えて!goo」で調べてみると「電子レンジの掃除法をどなたか教えてください」という質問を発見した。

■重曹ね……できれば身近にあるものですましたい!


質問に寄せられた回答によると「重曹は、イヤなにおいもとれますし、よく落ちます」(bableboomさん)や「濡れタオルを絞って、電子レンジで加熱すると汚れがふやけて、多少取れやすくなると思います」(Moroboshi_Aさん)などの情報があった。さらに調べてみると、なんとミカンの皮でレンジをキレイにしてしまい、しかも消臭までやってしまう裏技があるというのだ。今回はこちらを紹介する!

■ミカンの爽やかな香り


ミカンの皮を、レンジで1分ほどチンする。そうすると、温まった皮から爽やかな香りが立ち、消臭効果もある。温まったミカンの皮でレンジを拭き、最後に布巾で拭き上げればお掃除完了だ。ただミカンの皮は熱いので注意が必要である。

詳しくは動画をチェック。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2GthhLu

■恐るべしミカンパワー


みかんの皮には、リモネンやペクチン、クエン酸などの成分が含まれていて、汚れ落としやツヤ出し、消臭などに効果がある。さらに温めることで、皮に含まれる油分が出て、汚れを落としやすくするのだ。

コタツでついつい手が伸びてしまうミカン。余った皮は捨ててしまわずに、お掃除に活用してみてはいかがだろうか?

この記事についてどう思う?

みんなの反応

51

BAD

NICE

みんなの反応

157

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック