話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ある? ない? 死後の世界ってどんなものだと思いますか?

ある? ない? 死後の世界ってどんなものだと思いますか?死後の世界はあるのか……誰しも一度はそんな疑問を持ったことがあるはず。
「教えて!goo」にも、「みなさんは、死んだ後の世界って どんなものだと思いますか?」という質問が寄せられていた。「天国、地獄ってあると思いますか?」という質問者の問いかけに集まった回答を覗いてみると――。

■死後の世界は「ある」、「無」、「闇」


「花畑……と言いたい所ですが、闇だと思います。天国地獄……どっちも無いと思います。神は、居ないと思います。居るならば、何で地震や火災や事故で、重篤者が出た時に助けてくれないのでしょう?」(mak-nakさん)

「『無』 天国も地獄も言葉だけで、実際は死んだら無になると思います。」(903iSさん)

「死んだならその時点で何も無くなりますから『無』です。死後の世界とか神と言うのは生きている人間の御都合主義で創造された物であって実在しません。」(Epsilon03さん)

などと、まず目に付いたのは、天国や地獄はなく、死んだら「無」になるという回答。また、

「現実的に物事を考えない人って、逃げているだけだと思います。弱っているときに逃げるのはアリですが、年がら年中じゃダメでしょ。」(gtamo2さん)

と、天国や地獄を信じるのは“逃げ”だという意見もあった。しかしその一方で、

「まず、死後の世界の有無について…この否定は、霊(良いのも悪いのも)の存在の否定になりますよね? ならば私は肯定派ですね。」(小坊少年さん)

「死後の世界はあるかどうか。わかりません。と言う事は、ある可能性もあります。」(happystealthさん)

というように、消極的に死後の世界を認める意見もちらほら見られた。さらに、

「死後の世界はあるかどうか。私はあると思います。多分この世界も、もう死後の世界で、ここの世界で死んだら別の世界に転生するんだと思います。」(エリウリアスさん)

「死後の世界はあると思います。こんな事を言うと、『科学的に証明して見ろ』と言われるかもしれませんが、いろんなところで『臨死体験』に関する報告がなされています。」(サスケ123さん)

「あると思います。霊体験を何度かしました。」(にゃほんさん)

と、積極的に死後の世界を肯定する意見もたくさん書き込まれていた。

いろいろな意見や考えかたがある中で、結局は、

「答えは死んでからじゃないと、わかりませんね」(とと丸tさん)

という回答に行き着く。こうした話は生きているうちには永遠にわからない問題なのだろう。ただ、ストレスフルな現代社会を行きていくうえで、死後の世界があるという考えは何かしらの救いになるかもしれない。……みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

115

BAD

NICE

みんなの反応

276

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック