人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

Twitterでしつこく絡んでくる男性を上手く避ける方法

Twitterでしつこく絡んでくる男性を上手く避ける方法片思いというと、ほのかな恋心の芽生えで微笑ましい印象を持つ方は多いでしょう。しかしそれが行き過ぎるとストーカーに変わってしまいます。最近は凶悪な犯罪も増加傾向にあり、注意しなければなりません。今はインターネット上でのコミュニケーションも増え、例えばオープンなSNSを通じて、あまりにも絡まれると身の危険を感じてしまいます。

そんな状況に困って、教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。

Twitterで毎日絡んでくる男性

相談者さんは、Twitterで1日に5〜6回つぶやいているとのこと。そのうち数回に必ず返信してくる男性があらわれ、しかもその相手のつぶやきは9割程が自分への返信でしか利用していないそうです。相談者さんは不安に思い、どうしたら相手の絡みからうまく逃れられるのかと相談しています。

似たような経験をする人は、多いのかもしれません。とても多くの人から回答が寄せられています。

■自分も似たような経験をした


「自分は絡みたくない人がいたのでTwitterのアカウント削除しました。同じようにブロックする勇気ありませんでした。悪い人ではないけど、その人とのやりとりが強烈なストレスになりました」(date2014さん)

「わかります。自分も一時期、変な人に呟くごとに粘着されました。途中で会話に入ってくるとかムカつきますよね。自分は無視しましたが本当に病的な気がするくらいしつこかったのでブロックしました。そういうタイプに無視は効果無いです。自分が無視されていることにすら気づけてないのですから」(nittkiaer74さん)

date2014さんとnittkiaer74さんも、まさに同じような経験をされています。しかしdate2014さんの場合、ブロックすることで何かあるのではないかという怖さがあったようです。

■ブロックするべき


回答者の中には、ブロックを推奨する意見も多くありました。

「直接の知り合いじゃないならブロックしちゃいましょう。ネットに個人が特定されてしまう可能性がある事は書かない方がいいですよ」(hizikatakaoさん)

「恐らくはストーカー気質があり、少しづつヒートアップしてくると思います。日常で会わないような人であればきっぱりブロックすることをお勧めします」(demikさん)

「厳しい対応に出にくい気持ちは分かりますが、思い切ってブロックする勇気は必要かと思います」(zacoinさん)

コミュニケーションのためのツールが、返って重荷に感じたり、ストレスに感じたりするのは本末転倒です。多くの回答者さんがアドバイスするように、早めに毅然とした対応を取ることも最悪の事態を防ぐために必要な判断なのかもしれません。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

78

BAD

NICE

みんなの反応

183

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック