人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

皮膚科医に聞いた手の乾燥対策

皮膚科医に聞いた手の乾燥対策乾燥の気になるこの季節、特に気になるのが手荒れではないだろうか。「教えて!goo」にも、「最近手の乾燥が気になります」という質問が投稿されている。この質問に対して、
「乾燥の種類によって、異なると思います」(yas08さん)、「尿素配合のものが効き目があると思います。ただ余り改善しないようであれば皮膚科で見ていただくのもいいと思いますよ」(yuyuyunnさん)などの回答が寄せられ、ベストアンサーには「1.保湿クリームを塗る前に、まず化粧水スプレーを吹き付ける。(粒子が細かいので肌に浸透しやすいとの事)2.化粧水スプレーを手によく馴染ませる。3.化粧水スプレーをつけた上から、保湿クリームを塗る。保湿クリームは水分の蒸発を防いでくれる蓋の役割をしてくれるので、手に付けた化粧水の蒸発を防ぎます」(kottan5さん)という回答が選ばれていた。
手のケアは自己流になりがちだが、正しいやり方はあるのだろうか。皮膚科医のしのぶ先生こと蘇原しのぶ(小林しのぶ)先生にお話を伺った。

■ハンドクリームは手先から塗るのが大切


最も手軽なケアとして多くの人が使用しているのがハンドクリームだが、ハンドクリームの使い方にもポイントがあるようだ。

「ハンドクリームはこまめに塗ることがポイントです。お風呂やシャワーの直後なども忘れずに塗りましょう。また、乾燥は手の先から始まります。ハンドクリームを塗るときは手のひらや手の甲からではなく、爪から塗ることを心がけましょう」(しのぶ先生)

アイテムでいうと、軟膏→クリーム→ローションの順で効果が高いそうだ。ベトベトして使い心地の悪い方が、効き目は良いとのこと。とはいえ、仕事中に手がベトベトしているのは何かと不便。日中はさらっとした使い心地のクリームなどを塗り、夜眠る前にはより保湿効果の高いものを使用するといった方法がおすすめだ。また、

「寒いからといって、お湯で手を洗ってはいけません。温かいお湯であればあるほど、手の水分は抜けてしまいます」(しのぶ先生)

などの点にも気を付けよう。

■翌日何とかしたいときに効果的な方法はないの?


女性の皆さんは、デート前日に手がカサカサで困った経験はないだろうか。そんなときにおすすめしたい、即効力バツグンのケア方法についても聞いてみた。

「夜にワセリンなどの軟膏を塗り、ラップかビニール袋をして、さらに上から手袋をして眠りましょう。朝はつるつるになりますよ! 足も同様です」(しのぶ先生)

皮膚の保温効果や保湿効果を高めることで、即効性が期待できるというワケ。皮膚が弱い人だとラップでかぶれることもあるので注意した方が良いそうだ。
手が綺麗かどうかは、意外と他人から見られているもの。日頃のケアにプラスして、いざというときに試してみてはいかがだろうか?

●専門家プロフィール:蘇原しのぶ(小林しのぶ)
医師。東海大学医学部卒業後、北里大学皮膚科、新宿皮フ科副院長を経て高輪皮膚科形成外科院長。皮膚科・皮膚外科歴12 年。執筆、テレビなどのメディア活動も精力的にこなす。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会認定医。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

47

BAD

NICE

みんなの反応

145

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック