プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師と臨床検査技師ってどちらがいいとかありますか?あれば教えてください!

A 回答 (3件)

看護師=人と接する。

患者を直接支える。白衣の天使と慕われる。
検査技師=あまり人前に出ない。検体を通して患者を支える。専門科、医学知識を学ぶ事が出来る。

待遇・年収・需要が良いのは圧倒的に看護師でしょう。
しかし仕事内容・勤務条件も看護師の方がキツいです。
どちらも上級資格・試験があり(看・助産師、保健師 技師・エコー技師、細胞検査士)、仕事内容の幅も広いです。

個人的には、人それぞれの適性があると思います。
やはり患者さんや多くの関係者に接したいのなら看護師。
人と接するよりも、専門を極めたいのなら技師(生理機能検査などは患者さんに接しますが、喋っている暇はない)。
技師歴20年以上ですが、私は技師で良かったと思っています。
    • good
    • 1

看護師!



たくさんの人と出会えて、元気をもらえる!
    • good
    • 1

臨床検査技師



下のお世話をしなくてもいいから、まあ、たまに漏らす人は居ますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!