プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三の半数が英検準二級に受かっている公立中学校は頭良いんですか?

A 回答 (5件)

そもそも英検3級が中学卒業程度、英検準二級は、高校一年生修了程度、ということで作られていますので、中学三年生では、英検3級がやっと、というのが普通の公立中学です。

中3の半数が準二級に合格するというのは、相当レベルの高い学校でしょう。私立の学校ならわかりますが、公立では、稀な例ですね。私の周りでは、まずないですよ。私は元高校英語教師で、現塾講師です。
相当な数の中学の実情を知っていると思います。英検準二級を中3の半数が受かっている公立中学なんて、聞いたことないですよ。
    • good
    • 1

公立中学でというと、関西の一部の教育特区なのでしょうか。


今から、5年ほど前に、確かに、こうした英語特区を作り、その進度を英検で測ることは聞いてはいたけれども、公立中学では現実的ではないと思いました。

私は、この話を聞いた時に、民間業者の有力なアドバイザーがいると思いました。
あれから5年経ちます。

準2級 高校中級程度
教育や科学などを題材とした、長文の穴埋め問題が加わります。
センター試験の問題形式と共通点が多く、入試対策にも最適。
高校卒業段階の英語力の達成目標

英検は、国家試験ではありません。文科省管轄とはいえ、民間の試験であって、公立中学は、その試験に依存した判断をしてはいけないと思うのです。

全国平均で、高校3年生で、英検を受験をした生徒の3分の1が、英検準2級を合格しているという統計が出ています。公立中学の場合、国から、学習指導要領やら、学習進度など決められたものがありますから、取り分けて、学校の3年生で、準2級が半分合格しているというのは、特別教育を施しているとしか言いようがありませんが、さて、他の教科や授業割などの兼ね合いについてはどうなんでしょうか。

もちろん、個別に、準2級や2級合格というのなら、誰も問題にすることはないと思います。頭の良い悪いではないと思います。私は、そうした振り分けのために、パスしない子たちのことをすぐに考えてしまいます。
    • good
    • 0

相当英語の授業と英検のテスト対策に力を入れている学校ですね。



 ただ、この様な公立の中学校はきいた事がありません。

 公立の高校なら理解できますが。

 で、当方、通訳です。
    • good
    • 0

中三だと大したことないです。

私の中学は、中三までに英検2級を全員取れと言われてました。
もっとも、英検なんて学力をある程度推測する一材料に過ぎないですよ。
    • good
    • 1

半数では普通です。


中堅進学校の場合でも、全員が受かっています。
(とれていない子は高校に上がれないレベルの子です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています