プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも母にきつくあたってしまいます。

私は最近4週ぐらい連続でのテストで精神的に疲れていて、自分の気に食わないことがあればすぐにきつい口調で言い返してしまいます

でも、あらためて勉強に戻ると
なんであんなこと言ってしまったんだろう。といつもそんな感じになります。

私の姉の受験から6年後に、私の受験がきます(今年度です)
母は休む間もなく受験生に相手をしなければいけないのに、きつく当たってしまいます

どうすれば母に優しく接しられるようになりますか?
皆さまの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 母は、何か買ってきたりしたもので私が気に入ると私が忘れた頃に買ってきたよ〜って買い置きしてくれていたり

些細な事で喧嘩をしてもその日の夜には一緒に笑いあつてくれる本当に大好きなお母さんです

A 回答 (4件)

うちにも、山あり谷ありの子供たちが二人いました。

もう、独立しましたが、高校時代は、お互いの気持ちのすれ違いが出始めました。親は、やはり、成長するときに、自分の親と衝突して、大人になってきましたから、貴女の、”今はちょっと、放っておいてほしい”とか、”わかっているけど、反抗的になってしまう”気持ちが、理解できます。そんな気持ちを、自分自身、経験してきたので。

でも、”昨日は、ごめんね”という一言をもらえると、嬉しいものです。お誕生日や、クリスマスに、照れくさくても、”いつもありがとう”カードなど、もらえると、ほっこりします。(プレゼントよりも、言葉がうれしいです)

最終的には、貴女が素敵な大人の女性になり、幸せになるのを見ることが、親にしてみれば、何物にも代えられない幸せです。一生懸命自分の人生に取り組んでいる姿は、誇らしいですし、そうなってくれるために、赤ちゃんの時からずっと一緒にやってきて、良かったなぁ、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

お母さん目線からの意見本当にありがとうございます。

受験がひと段落したら、感謝の気持ちをいっぱい伝えていきたいと思います!

先ずは自分の気分転換のことじゃないかと思います。

(まあ、なかなか難しいですけどね。)

お勉強は大事なんですが、お母さんの方がもっと大切ですよね。

もし言えるなら、お母さんにちゃんと謝って、説明して、絶対理解して貰えます。(でも謝ったら、口にする言葉の選択はちゃんと注意してくださいね、お母さんに傷つかないように)

本当に言い出せないなら、せめて言葉を口にする前に、ちゃんと頭で考えて、或いはそんなに即答しないようにしてみれば如何でしょうか。

私は日本人ではないですので、日本語が不自然かも知れませが、お役に立てると幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます☺︎

とても日本語がお上手ですね!

私もそういう事がありますが、次の日になるとコロッと忘れるものですよね。

母と一緒になにかしたり、コミュニケーションをとったりすると、母もとても喜ぶと思いますよ(´˘`*)頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

はい!
最近は晩御飯をつくるお手伝いをよくやっています
コミュニケーションをもっととれるように頑張ります☺︎

手紙でも書いてみたら?

お母さんは分かってくれていると思いますが。
親しき仲にも礼儀あり、で面と向かって言えないことは、我が家ではラインにしたり手紙にします。
相手が冷静な時に見るので、気持ちは充分伝わるはずです。
いつも当たってごめん、だけでもOKだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

普段言えないことを伝えられるように頑張ります。