電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親がなくなり遺産の分割をさなければなりません。いくらぐらいの遺産金額で相続税はとられますか?

A 回答 (4件)

このたびはご愁傷様です。


法定相続のご予定ですか?そうであれば、国税庁のサイトにある通りです。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …

さまざまな控除があり、いくら以上の遺産金額かつ法定相続人が何人で相続税がかかりますと回答はできません。
お父様に配偶者がいるか、生命保険などの控除分があるかだけでも結構変わりますので。
    • good
    • 0

遺産の内容・金額及び相続人(妻・子の人数)を書かねば、答えられない


質問する以上、それぐらい書かねば計算できないぐらい分からないですか?
    • good
    • 0

基礎控除が


3000万+600万×法定相続人数あります。
もし配偶者と子供2人の場合は、4800万円が相続財産から差し引かれますので、それを超える場合は相続税がかかってきます。
    • good
    • 1

相続人配偶者や人数もあるだろうけど 1.6億程度なら心配するほどではない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!