プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃の滞納とか
携帯の未払いとか
消費者金融以外の借金を
法テラス等の機関では
どうにもしてもらえないのでしょうか?

結構な金額になっていて
自己破産等するつもりはないのですが
計画の相談にのってもらいたく
いくつか電話してみたのですが
受けてもいいという事務所がありましたら
そちらから直接連絡が行くと思います
と言われたまま
どこからも連絡が来ないです。

どうにかしたいのですが
他に方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家賃の滞納は
    保証会社さんに何件かあって
    すでに解約済みのものです。
    あわせたら100万くらいではと思っています
    携帯もすでに解約済みのもので
    30万くらいあります。

      補足日時:2017/10/22 12:51

A 回答 (7件)

家賃の未払いとか携帯の未払いなど、具体的に何に幾ら



未払いをしてるのか、、を書いてくださると回答しやすいと思うのですが、、。

家賃の未払いは、そのうち、追い出されるのでは?

家賃と携帯で「結構な金額」とは、いくらぐらいなんでしょうかね?
    • good
    • 2

法テラスはどうにかする機関ではそもそもありません。


お住まいの弁護士会の弁護士を紹介するところです。

そうして、その弁護士への相談が3回(1回=30分)が無料になるだけです。

直接自分で受けてくれる弁護士へ連絡しても大して変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法テラスが
私の内容を伝えて受けてくれる事務所が連絡をくれるはずが来ないという事は断られているということですよね…?

お礼日時:2017/10/22 12:58

No.1です。



合わせて130万!!

たしかに、結構な金額ですね、、。

私が言えることは「借金は返すしかない」ということですね。

月に3万返済するとして、年間36万。

携帯分は完済出来ます。

残りの100万は、3年かけて返して行きましょう。

気長に、焦らず、確実に。

それにしても、どうしてそんなに滞納してしまったのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわがままな話ではあるのですが
早めに賃貸契約をしたくて
保証会社さん分をどうにかできれば…と思っていました。

お礼日時:2017/10/22 13:04

法テラスの人は、一応相談内容を聞きますが、弁護士へは伝えません。


ただ、そこの弁護士会の電話を教えてくれるだけです。

なので、そこの弁護士会へまた電話して、そこで空いてる(受けてくれる)弁護士へ結局は自分で掛ける他ありません。

また仮に、紹介されたとしても、そこの弁護士が受けるかdoukaは別の話でs、受けてもらうには着手金が普通に要ります。
    • good
    • 2

法テラスは弁護士を斡旋してくれるだけです。

 ただ、斡旋のみではなく、斡旋された弁護士が事件を引き受けた場合に弁護士費用の建て替えなどもしてくれます。民事事件の場合は、毎月一定額を分割で法テラスに返済することもできるはずです。 

このあたりは、法テラスに直接聞かれてはいかがでしょうか。

なお、弁護士が引き受けてもらえた場合は、債務整理という方法で、債権者(すなわちあなた)が、払いやすい方法で弁財できるように相手側と交渉もしてくれます。

勘違いされないように、債務は消滅しません。すべて弁財する必要があり、弁済費用に充てるお金も銀行から借りることになり、銀行もそういう前歴のある人は危険率が高いので、利子も高く、公正証書なども取られます。(公正証書は、あなたが弁済できなかった場合の事項について細かく書かれて、銀行とあなた双方の捺印のうえ、公証人が「公正証書」として認めるもので、そこに書かれていることが履行されないと、その公正証書を使い、たしか強制執行などもできたように思います)

もちろん弁護士も無料ではありません。 債務整理をするだけでも弁護士費用が発生し、費用がないなら、銀行から新たに債務整理のために借りるお金のなかに含まれます。

ほかの方法として、お住まいの都道府県の弁護士会では無料法律相談もしていますから、弁護士会に電話されて法律相談の予約をされることも可能です。 その場合は、一度に限り、無料で法律相談が受けられます。 この制度も、当番になっている弁護士が担当するので、どの弁護士に当たるかはわかりません。 ただ、法律相談をして、その先生がひきうけられないなら、そういう債務整理に強い先生を紹介してもらえるかもしれません。 その紹介された先生が引き受けてくれるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

一部訂正します。



(誤)
>なお、弁護士が引き受けてもらえた場合は、債務整理という方法で、債権者(すなわちあなた)が、払いやすい方法で弁財できるように相手側と交渉もしてくれます。

(正)
なお、弁護士が引き受けてもらえた場合は、債務整理という方法で、債務者(すなわちあなた)が、払いやすい方法で弁財できるように相手側と交渉もしてくれます。
    • good
    • 0

法テラスは解決の方法(直接解決はしてくれません)について相談に乗ったり 弁護士を紹介し費用を立て替えたりしてくれます


まあ、自己破産が嫌なら 本体や利子をマケてもらう任意整理ということになるでしょうが 過払い金請求と違って 弁護士も利益が少ないため 乗り気じゃないでしょう。
まずは 債務整理が専門の弁護士を探しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!